人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜ご飯@ハホイ

ベトナム旅行、ほんとにご飯画像しかない・・・・!
200円ぐらいのフォーを食べるのにタクシーを使い、なぜか夕飯をちゃんと食べるレストランへは徒歩で移動してました(笑)。こちらもメリアから徒歩圏内のレストラン、「ハホイ HA HOI」です。
ハノイの道は大通りは広くてとてもよくわかりやすいのですが、横道に入ると昔ながらの道が多いのか、くねくねしていて細くて、典型的な「地図の読めない女」の私はかなり不安でしたが無事到着。

夜ご飯@ハホイ_d0133225_115377.jpg

看板が反射してしまって文字がよめないですね。こちらが入り口。こじんまりしていて見落としそう!
丁度、クリスマス前だったので、クリスマスっぽい装飾もありました。
夜ご飯@ハホイ_d0133225_1152931.jpg

入り口は狭いのですが、中はそれなりの広さがあります。例によって例のごとく、照明が絞り気味なのでフラッシュなし撮影だと店内こんな感じです。
夜ご飯@ハホイ_d0133225_1181771.jpg

お客様はベトナム人と外国人と半分半分ぐらいかな?写真↑のお姉さんたちはベトナムの方。
ちなみにフラッシュ撮影では↓なります。こちらは日本人のグループですが、観光客というよりはなんか地元日本企業の接待のお食事会ってかんじでしたな。
またこの日はレストランオーナーのお誕生日会ということで、奥の広めの個室ではお誕生会が開かれておりました。
夜ご飯@ハホイ_d0133225_11131367.jpg

夜ご飯@ハホイ_d0133225_11133941.jpg

ではお料理のほうへいって見ましょう。
ビールのみながらなのでつまみ系もあわせて、っと。
スープは蟹とアスパラのスープ・・・だったと思います。
夜ご飯@ハホイ_d0133225_11185867.jpg

定番生春巻き。しかし!このお店の生春巻きは他のお店とちょっと違って包んでいるライスペーパーが分厚くふるふるしています。半透明の薄いものではなくて、よく飲茶で出てくる「腸粉」みたいな皮。
夜ご飯@ハホイ_d0133225_11173363.jpg

夜ご飯@ハホイ_d0133225_1118715.jpg

このお店の名物らしいですが私は普通の生春巻きのほうが好きかな~。・・といいつつ、もう一回味を確かめるべく、2皿目を注文した私たち(笑)揚げ春巻きはやっぱりビールと一緒が美味しいですね♪
夜ご飯@ハホイ_d0133225_11201595.jpg

続いて鳥のから揚げ。確か半身か1羽まるっとか選べたハズ。どちらを注文したか覚えていないのですが、ほんとに頭も揚げた状態ででてきたのにはびっくりしました。頭はどう食べて良いかわからず、残しました・・・・。(食べる気はまんまんだった。わりと平気です。)
夜ご飯@ハホイ_d0133225_11232624.jpg

夜ご飯@ハホイ_d0133225_11234375.jpg

あとはパパイヤと牛肉のサラダとチャーハンとデザート。デザートは写真とりそびれておりました。
夜ご飯@ハホイ_d0133225_11255049.jpg

これで大体、3人で4000円弱ってところでしょうか。
英語メニューもありますし、英語を話せるスタッフもいるし、お店の雰囲気も和やかにお食事が楽しめるのでお薦めです。味ももちろん、美味しゅうございました。流石に1週間ベトナム料理を食べ続け、まあまあ期待通りのお味とサービスのレストランだったのでインパクトにはかけましたけどね。(トリの頭以外・・・)

そうそう。印象的だったのがお支払いの時。
通常、私はキャッシュだろうとカード払いだろうと伝票どおりの金額を支払い、席を立つときにチップをレシートをはさんで出てくるやつに挟んでお渡しするのがほとんどです。このときもいつものようにお会計を渡したら金額を確認したテーブルを担当してくれていたウェイトレスが明らかに不満顔。お釣りとレシートを持ってきたときも「Thank you」といいつつちょっと強張ってます。で、チップを挟んで私たちが席をたったとたんに満面の笑みになり、出口までお見送りしてくれました(笑)あまりに劇的に変わった表情と、ゲンキンすぎる態度がむしろほほえましかったです。

日本にはチップの習慣がないのでなかなかスマートに渡せず、こればかりは場数を踏むしかないか、と思ってはいるのですが皆さんはどうされてます??

by magical_cat7 | 2009-04-26 11:37 | ヴェトナム
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31