人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイでマッサージ@van xuan(ヴァン・スウァン)

フォーを食べたあとに、フットマッサージに行きたいね、ということで街を徘徊。
あてどなく、夜の街をあるくのもなんなので、昼間あるいていてもらった地図に広告がのっていたVAN XUANというフットマッサージ屋さんに行ってみることにしました。
ハノイでマッサージ@van xuan(ヴァン・スウァン)_d0133225_14461542.jpg

ハノイもホーチミンほどではないけれど、「ゼン・スパ」とか「Qi SPA」とかいろいろスパも充実してきている様子ですが、なんせ我が家はママンがマッサージが苦手なヒト。そしてリラックスより、観光のヒト(笑)。
「1時間程度なら、ロビーでまってるわ~」っということで私と伯母とでフットマッサージ1時間チャレンジです。
ここは表の大通りから横にはいって1ブロックもないぐらいのところ。表通りにはちょっとしたカフェやレストランがあったのでせっかくならそっちで待っててもらおうと思ったのだけれど、やはり言葉が通じないのは不安らしい。まー、あと、2・3回海外に連れ出せば慣れてくれるかな?

店舗は2階に小さなロビーがあり、さらにマッサージルームは上のフロア。ハノイだけでなくてベトナムの家屋は1Fがお店または近所の人もではいり自由な茶の間、2F・3Fがプライベートスペースというつくりが一般的らしく、こういったお店も、路面店というのは少ないかんじ。

ハノイでマッサージ@van xuan(ヴァン・スウァン)_d0133225_14223063.jpg

階段をのぼると、白いドア。
ハノイでマッサージ@van xuan(ヴァン・スウァン)_d0133225_14231534.jpg

ドアをあけると、マッサージルーム。
ハノイでマッサージ@van xuan(ヴァン・スウァン)_d0133225_14234918.jpg

おお、けっこー混んでますね。男の人ばっかりだけど大丈夫かな?
ちなみに、フットマッサージ用の短パンは無料貸し出ししてくれますが、着替えるところがありません。(^^;)
マッサージ部屋に屏風のような衝立があり、どうも男の人はそこで着替えているらしいのですが・・・・。
私達は、結局トイレ(トイレといっても日本のようなトイレではなくてバリみたいに、マンディールームのようにシャワーが一緒についてる広めのバスルームってかんじ??)
そしてそこには、足を洗うための「桶」が積んでありました。(笑)
ハノイでマッサージ@van xuan(ヴァン・スウァン)_d0133225_14271644.jpg

着替えて、リクライニングするソファ(日本のフットマッサージ屋さんと同じです)に腰をかけ、桶で足をあらっていただきマッサージスタート。
私達についてくれたのはお姉さんではなくてまだ「え?10代??」と思われるかのような男の子でした。
年齢層が若いのか、ベトナム人が若く見えるのか・・・。
かなりグイグイとほぐしてくれます。もちろん、足だけでなく、肩と首もぐりぐりやってくれます。
アロマオイルとかはないみたいで、マッサージにはクリームを使ってました。途中でお茶のサービスもあり。
英語は片言程度、通じます。みっちり1時間ほぐしていただいてお会計は一人8万ドン。チップは含まれてないので別に2万ドン程度お渡しいたしました。ベトナムで3回マッサージしましたが、一番ここが上手だったかもしれない。
最後は全員でお見送りです。(笑)チップはここでお渡しください。
ハノイでマッサージ@van xuan(ヴァン・スウァン)_d0133225_14365742.jpg

手前2人が担当していただいたスタッフです。「え?高校生・・・??」って思いました。あえて年齢は聞きませんでしたが腕は確かです。英国式リフレクソロジーではなく、中国系ツボ押しですが、「うぎゃー!!」となるほどでもなく、イタ気持ちいい系です。もみ返しもなく、むくみもすっきり取れました♪

ちなみにこちらUSドルでのお支払いも可能ですが、USドルだと1時間6ドルの表記だったのでドンのほうがお徳かな。このときのレートだと、8万ドン=6ドルに対して、1ドル=100円、1万ドン=60円弱だったので。

★★★van xuan(ヴァン・スウァン)★★★
125 Trieu Viet Vuong

*変換できないベトナムアルファベットなので・・・。「e」の上には「へ」がつきます。ハノイ市内に何店舗かあるようでした。

by magical_cat7 | 2009-04-25 14:50 | ヴェトナム
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31