人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイでのショッピング メモ①

ハノイでのショッピング メモ①_d0133225_13125889.jpg

ハノイではメリア・ハノイに泊まっていたので、ショッピング&街歩きの中心ともいえる(?)ホアンキエム湖や旧市街までは徒歩圏内。晴れていて、薄日が差しているんだけどなんとなくかすんで見えるのは排気ガスのせいなのか?それともこの南国でも北部は完全に「冬」だからなのか?
ともあれ、このホアンキエム湖は朝・晩ジョギングや散歩をする人も多く、夜や週末はカップルも多く、ちょっとした都会のオアシス&デートスポットのようです。
湖の東側には中央郵便局やちょっとしたショッピングセンタ、水上人形劇場が、西側にはハノイ大聖堂があり、ハノイ大聖堂周辺からホアンキエム湖北方面がシルク製品を扱うお店が集中しています。
今回の私のショッピング目的は「シルクのお洋服オーダー」と「刺繍の綺麗な小物」買いだったのでこの辺は歩いた、歩いた!
ハノイ大聖堂と湖の位置を把握していれば道はややこしくないので初めてでも安心♪
ハノイでのショッピング メモ①_d0133225_13253858.jpg

これがハノイ大聖堂。この周辺にはお土産に良さそうな小物やコットン製品、テーブルウェアやシルク製品を扱うお店がいっぱいなので目移りします。
ハノイでのショッピング メモ①_d0133225_13272113.jpg

小さなお店でしたがここのマネキンが着ていたカークシュールのコットンワンピに一目ぼれ。試着させてもらったらちょっとサイズが大きいし、色が好きではない黒だったのでちょっと迷っているとオーダー可能とのこと。
一着30ドルで2着、色違いをオーダーしました♪無地のコットンなので夕方オーダーしても翌日のお昼には出来上がってるとのこと。ここはほとんどイージーオーダーなので細かい採寸はせず、サンプルのS/Mなどを着比べて、あと丈とかチャックの開き具合とかをオーダーする程度ですが出来上がりは満足でした♪
ハノイでのショッピング メモ①_d0133225_13343536.jpg

写真右の鮮やかめのピンクのがここでオーダーした1着。同じ形のをピーコックグリーンで更にオーダーしてます。日本ではまだ寒いのでもっぱらサルサ踊りに行く時にきてますが評判いいです~(^^)

ハノイ大聖堂を左手に北上していくと、シルク店が軒を並べる「ハンガイ通り」にぶつかります。
アオザイを始め、パーティドレスなども作ってくれるシルク用品店がづらり。もちろん普段使いのシルクも手に入りますよ。ベトナムを代表するシルクメーカーもこの辺に集中。
ハノイでのショッピング メモ①_d0133225_13543795.jpg

いろいろ歩き回った挙句、「Cu Thanh(クータイン)」でオーダー。上記、左側のグリーンの光沢が美しいシルクタフタのミニワンピ♪刺繍も手刺繍でゴージャスかつ可愛い♪
ハノイでのショッピング メモ①_d0133225_1345229.jpg

私の写真の腕が悪くて色が実物とぜんぜん違う緑に見えるんですけど・・・・(^^;)刺繍の細かさはわかっていただけますか?お花や葉っぱがそれぞれ微妙に違う同系色で刺繍されているのです。
実はこれも売り物兼サンプルでおいてあったうちの1着。色がとてもステキだったし、形がシンプルで着まわしがききそうだったので全く同じものをオーダーでと思ったのですが、やはり刺繍をこれだけ入れると、工程が1日余分に時間がかかるとのこと。そこで現物即購入。ただし現物はLサイズで随分大きかったので、その場で試着して採寸して、ジャストサイズにお直ししていただきました~♪(翌日受け取り)オーダーできるぐらいならサイズ直しもぜんぜんOKってコトよね~♪ついでにウエストもちょと絞ってもらってダブついたラインからちょっとだけAラインに微修正もかけていただきました!ちなみにココではアオザイもオーダー♪(・・どこで着るんだ??)淡いピンクの上着に白のパンツの組み合わせです。グリーンのワンピはハリのある生地ですがこちらはもう少しやわらかいシルクで。
ハノイでのショッピング メモ①_d0133225_149447.jpg

ハノイでのショッピング メモ①_d0133225_1410544.jpg
実際のサンプルほかデザイン画などからも選べます。着ていく当てはないんですけどね。。。でも旅行中、いっぱいのアオザイ屋さんを横目で見つつ、なおかつ宿泊先のホテルでなんかパーティーがあって、着飾ったアオザイ姿の女の子たちを見てたらどーしても欲しくなってしまった(笑)でもこちらのアオザイ、ちょっと色を失敗しました。店内は暖色系のライトの下で生地選びをしていたので、外光でみると随分淡いピンクを選んでしまった・・・。刺繍の色をもっとダークなワインレッドぽい色にして、下のパンツの色を濃いめにすればよかった・・・。オーダーされる方はイメージや色を明確に決めていった方がいい買い物できます!
さて、小物類やお土産モノも買わねば・・・・。
ハノイでのショッピング メモ①_d0133225_14134699.jpg

可愛いものが多すぎて、お店も多すぎて、選びきれない。そして楽しすぎる(笑)
「khaisilk(カイシルク)」・「Kenly Silk (ケンリーシルク)」・「Tan My(タンミー)」・「Phung Thao(フンタオ)」などでお買い物熱炸裂。テーブルセンターやテーブルクロスなんかもステキだし、刺繍の可愛い巾着類はいくつあってもいいし、シルクサテンのシューズケースはサルサ友達のお土産にしたいし~♪ブックカバーとかもお土産にいいなぁ~♪クッションカバーとかのホームファブリック類もラブリー。かさ張らないのも、いいんだよね~。

ハノイにも当然いくつか大きな市場があってそこでもこういったものは売っているようですが市場だとゆっくり買い物もできないし、質もピンきりかと思いますので今回は各店舗ホッピングしながらのお買い物となりました。ちなみに上記のお店はキッチェなものはおいていなくて、デザインも色使いも優しい・ナチュラル系・あるいはアジアモダンなデザインや色なのでお土産セレクトにもお薦めいたします!ただし、お値段はたぶん、いわゆる「お土産モノ屋」よりは若干お高めらしいですが、なんせ物価が安いからねぇ・・・。

by magical_cat7 | 2009-03-22 14:42 | ヴェトナム
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31