人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケム・キャラメン@ハノイ

ホイアン、フエでは車よりバイク、バイクより断然自転車が幅を利かせていましたが、さすが首都・ハノイ。
道幅も広いが車とバイクの量は半端じゃないです。
ケム・キャラメン@ハノイ_d0133225_21442151.jpg


町並みもおフランスな香りが漂い、お洒落なカフェも多いハノイ。
なのになぜか、コンクリートうちっぱなしの、わずか2畳ほどの奥行きしかないローカルカフェ(?)でスイーツを食べました。タイホー区になるのかな?ハノイのかなり北のほうです。
その店の名もズバリ、「KEM CAEAMEN(ケム・キャラメン」!

ケム・キャラメン@ハノイ_d0133225_2224063.jpg


はい、「KEM CARAMEN」とは、「プリン」のことなんです。ベトナム南部では「バイン・フラン」というようですが北部のハノイでは「ケム・キャラメン」。
お店の写真は撮っておりません。ほんとに、間口2メートル程度、畳2畳分ぐらいの細長いコンクリート打ちっ放しの店内で、椅子もテーブルもインテリアもございません。お風呂でつかう椅子のような、プラスティックのちっちゃい椅子に腰掛けて、これまたそのうちの1脚をテーブル代わりにいただきました♪おひとつ3000ドン(=約20円)。

これがまた・・・・♪♪♪うまうまぃぇ~♪って感じです。
美味しいのですよ~。カスタードがすごく濃厚♪♪そして口どけもグー。ちょっととろとろ感があり、手作りの素朴な味。キャラメルソースもほんのり苦味があってプリン本体とよく合うのです!おかわりをしたかったぐらい。でもローカル食満点のお店でかつ、長居ができるお店ではなかったので早々に食べ終わったら退散してしまいました(^^;)

え?お腹??・・・・・・ぜんぜん大丈夫でしたよ~♪

by magical_cat7 | 2009-02-22 22:22 | ヴェトナム
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31