人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイでフォー~!@ フォータイランティン

ハノイでフォー~!@ フォータイランティン_d0133225_12491232.jpg


馬車馬生活時の休日出勤分代休ってことで本日はお休み♪平日休みってうれしいな~、でもまだ気温あがらないから外に出たくない@マジカルです。

さて、フエから飛行機で約1時間、ハノイにきました。ハノイ、といえばベトナム料理の代名詞といわれる「フォー」のメッカ!ベトナムには麺はいろいろあれど、ベトナムの人いわく「フォーといえば、ハノイ!」なんだそうです。そして皆さん、お気に入りのフォー屋さんが何件かあるようなんですが地元でも評判ということで「PHO TAI  LAN-THIN フォータイランティン」というフォー屋さんにいってみました!
ハノイでフォー~!@ フォータイランティン_d0133225_12552790.jpg

お店の前には看板と大きなスープの入った鍋が♪お店の奥にも厨房があったのですが、通りに面したお店の前で作ってます。

実は・・・・・。(^^;)この時間、まだ夜の8時半ぐらいだったと記憶しているのですが、タクシーで乗りつけたとき、母曰く、「お店の入り口の電気は消えていて、かまどの火も落ちており、店内は電気ついていたものの、お兄ちゃんせっせと掃除中。」なんと・・・営業時間がおわっていたらしい・・。

「アンタ、店じまいしているお店、開けてもらったんだからちゃんとお礼、言いなさい。」・・・・・・と食後に母に言われてびっくり!!どーりで人気店って言うわりに私たちの前にはお客さんがいなく、私たちが入っってから急激に店が混み始めたのはそういうことか・・。そして食べ物やだというのに、こんなにちらかってたのも・・・。
↑の店頭の写真はいったん席に付いた後、注文しに行く時撮ったもので、確かにお店に入るときはここは真っ暗でした。続々と入ってくるお客様おおし。そして帰り際、かまどの火が落とされてました(^^;)

↓の写真はお店入った時のもの。食堂なのにあまりの散らかりっぷりにビビッていると、お兄ちゃんがすぐ床をはいて、テーブルをふいて席を作ってくれた。営業時間おわって最後のお掃除中だったらすい。
ハノイでフォー~!@ フォータイランティン_d0133225_13545481.jpg


とはいえ、「ふぉー、バーバーバーね♪」(バーは3の意味です)といってめでたくテーブルにでてきたのが1番上の写真。
ハノイでフォー~!@ フォータイランティン_d0133225_13255773.jpg

スープはあっさりしているのにコクがあって美味しいです♪たっぷりと牛のダシがきいたスープに麺、葱などの野菜、そしてこれでもか、というぐらいかなりボリュームのある、甘辛く煮込んだ牛肉が載ってます。これにハーブ類をたっぷり入れて・・・・♪調味料はこのような大きいものにはいっているので好きなだけ。ママン、ちょっとお店の雰囲気にビビッてマス。
ハノイでフォー~!@ フォータイランティン_d0133225_13291848.jpg

ライムっぽいもの、ニョクマム、唐辛子などなどお好みで味を調整。
調整・・・っていっても私はちょぴっとニョクマムたらしたぐらい。だって一口食べただけでもすごく美味しいんですもの♪あっっちゅーまに完食です。
ハノイでフォー~!@ フォータイランティン_d0133225_134472.jpg

滞在中、もう一回行きたかったけど、果たせず・・・!(TへT)次回も行くぞ。

☆☆☆本日のお店☆☆☆
Pho Tai Lan-Thin
13  Lo  Duc ,Quan Hoan Kiem, HANOI 

レバンフー通りとロードゥック通りの交差点より、ロードック通りをやや南に下ったところ。

英語・日本語共に通じませんが、フォーボー(牛肉入りのフォー)のみ専門店です。
大盛りとか、できるのかなぁ?ちなみに1杯、1万5千ドン(100円ぐらい?)だったと記憶しております。
ちなみに「まっぷる」09年版のベトナムに載ってますが写真とキャプションが近くにあるフォーティンボーボーのものと入れ替わってますのでお気をつけあれ!

by magical_cat7 | 2009-02-20 13:51 | ヴェトナム
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31