人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フエ観光地あれこれ

フエにきていながら、あんまり観光地の紹介をしていませんでしたね。(^^)
まわったところをランダムに。
まずは郊外にあるカイディエン廟。カイディエン帝は1916-1925年に在位した第12代皇帝。在位中から12年もの年月をかけてつくられた廟なので、当然、当時の国の財源は不足、国民からキビシイ税を徴収したため不人気な皇帝だったらしいが、いまや皇帝たちの廟が観光の目玉となっていることを考えると、ベトナムにとっては良い先行投資だったのかな?
皇帝も、死してなお国を富ませるとあれば本望でしょう。
フエ観光地あれこれ_d0133225_11132713.jpg

ちょっと西洋風の建築。中は中国の陶器やガラスでキラキラです。
フエ観光地あれこれ_d0133225_11142645.jpg
フエ観光地あれこれ_d0133225_11144681.jpg

この青銅の像の下に遺体が安置してあるそう。
壁には生前の皇帝の姿やその家族などの写真もあるので往時をしのぶこともできる。
皇帝というには、線が細くて泣きそうな顔をしたものが多いような気がする。生きた時代もフランス植民地と国内の民族運動の狭間で大変だったんだろうけど。
フエ観光地あれこれ_d0133225_11285061.jpg


さて、そんな廟をみたあとはフエの王宮へ。
フエ観光地あれこれ_d0133225_11293842.jpg

フエ観光地あれこれ_d0133225_11302017.jpg

皇帝の即位式や謁見が行われた場所。豪華絢爛だが、実はベトナム戦争中に破壊されてるのでこれは再建されたものらしい。
小さな博物館には当時の皇族の衣装が。すべて細かい金糸・銀糸で刺繍されていて重そう。
フエ観光地あれこれ_d0133225_11342392.jpg

宮廷舞踊が楽しめる劇場。昔は皇族のみが楽しんだ場所だったらしいが、修復された今は一般公開されて公演も行われている。
フエ観光地あれこれ_d0133225_11332018.jpg


やっぱりいきたい、庶民の台所「ドンパ市場」
いや~、客引きはすごいっす。(^^;)ゆっくり見てまわるということはまずできません!
私は慣れてるけど、ママンと叔母上にはかなり衝撃的だったらしく、早々に退散してました。(笑)
フエ観光地あれこれ_d0133225_11383211.jpg

フエ観光地あれこれ_d0133225_11385520.jpg

1F(地上階)は主に食料。2Fが衣料品。この辺のつくりはアジア共通なのね。
フエ観光地あれこれ_d0133225_1140639.jpg

お花屋さん、かとおもいきや、すべて増加です。紫はお葬式の花輪?
フエ観光地あれこれ_d0133225_11405888.jpg


by magical_cat7 | 2009-02-15 11:41 | ヴェトナム
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31