人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のベトナム旅行

帰国と同時に、怒涛の年末行事&仕事に追われ、「アルコール消毒してるから大丈夫~♪」とタカをくくっていたら見事に風邪引きました。「鼻セレブ」が手放せない、ハナタレ小僧となっているマジカルです。

寄る年波には勝てないということなんでしょうか?ま、数子ちゃんいわく、大殺界真っ只中なので体力落ちているのかもしれないね(笑)

年1回ぐらいは親孝行せねば・・・と恒例になりつつある母娘旅行。今年はママと伯母をつれてベトナム8日間の旅に行ってきました~。ハイ、私の休暇にはなりません。。。完全に観光旅行です。

母は「ハロン湾が見たい。そして美味しいベトナム料理食べ歩きがやりたい」。
伯母は「ホイアンの日本人町みたい。フエで宮廷料理食べたい」・・とのリクエスト。
それではベトナムいくか、っとココまではあっさり決まったものの予算及び私の限られた日数、そして「初めての国だし、母・伯母連れだからホテルはストレスフリーのところじゃなきゃ嫌じゃ!頼むから毎日観光および全食事つきツアーだけはご勘弁を・・・!!」という私の希望も交えると、ないんですね~、コレが。希望にあったパッケージツアーをさがして、さがして。

結局、しまいにはパンフみるのも面倒くさくなり、航空券・ホテル・観光地へのオプショナルツアーとすべて行程を組み込んで個人旅行でネットで手配してしまいました。ネットのありがたみをしみじみ感じましたよ。今回、お願いしたのはこちらの「ベトナムスケッチ」さんですべて予約させていただきました♪ネットの使い勝手もよく、おりしも円高に為替がぶれてきたこともあり、かなりお徳な旅行代金&満足度高し!

デジカメみると9割りが食べ物の写真という、まさい食い倒れ旅。
各地でも名物を堪能しつつ、ここは観光旅行ですので、ひととおりメジャーどころにいってきました!

12月のベトナム旅行_d0133225_1324912.jpg
12月のベトナム旅行_d0133225_133561.jpg
12月のベトナム旅行_d0133225_1332193.jpg

12月のベトナム旅行_d0133225_13224896.jpg
12月のベトナム旅行_d0133225_1323159.jpg
12月のベトナム旅行_d0133225_13234038.jpg


【今回の行程表】
12/ 7 ヴェトナム航空にて成田→ハノイ→ダナン 車で移動ののちホイアン(ホイアン泊)
12/ 8 オプショナルツアーでミーソン遺跡観光&午後はホイアン観光(ホイアン泊)
12/ 9 オプショナルツアーでハイヴァン峠越え&フエ市内観光(フエ泊)
12/10 終日フエにてフリータイム。夜、20時過ぎの便でハノイへ (ハノイ泊)
12/11 終日ハノイフリータイム (ハノイ泊)
12/12 オプショナルツアーでハロン湾観光
12/13 終日ハノイでフリータイム。 深夜便にてハノイ→成田へ。
12/14 早朝 成田着

ベトナムの方々は「フォー」とか「生春巻き」のようなあっさりとした感じです。(^^)

道を聞いても親切だし、こちらから要望を言えば応えようとはしてくれるけれど、マッサージひとつとっても向こうから力加減のよしあしを聞いたりしないし、サービスも「ゲストが心地よくすごせるように」という気の使い方はしないようです。市場にいくとさすがに客引きの声はすごいですがそれ以外のところでは「買っても買わなくてもどっちでもいいよ~」ってゆる~い感じ。値引き交渉もバンコクやソウルとはちょっと感じが違う。たとえば3ドルのものをバンコクやソウルだと「観光客だから10ドル!」っていきなり乗っかり幅が大きいんだけど、ベトナムでは「じゃ、観光客だから1ドルぐらいのっけちゃおっかな~??」ぐらいの乗っかり具合らしく、以外に値引き交渉には応じてもらえず(笑)

お店の店員さんも「ありがとね~♪」ってこちらが笑いかけるとはにかむような笑顔がかえってくるのが印象的でした。

のんびり更新していきます。

by magical_cat7 | 2008-12-21 13:24 | ヴェトナム
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31