東北出張

今週の水・木と、東北へ出張にいきました。
最近、ずーっと出張といえば北海道に東北・・・と寒い地域ばかり(笑)。
お祖母ちゃんが秋田出身だったものの、祖母方の親戚も大部分が関東圏へ移住(?)しているのでこの年になるまで、東北にはとんと縁がなかったのですが、このところ仕事の関係で次々と東北の各県へ初上陸を果たしています。東北も食べ物も美味しいし、なんだか人が暖かくて素朴な感じがして好きです。温泉もあるし。でもできることなら、初夏の緑がうつくしい時期に訪れたものです。仕事ですから贅沢言えませんが(^^;)

今回は秋田県と岩手県を回ってきました♪出張中、といえどもやっぱり美味しい&珍しいご飯が食べたいものです。

d0133225_12352549.jpg

秋田県は十和田湖への玄関口ともなる小坂での昼食。小坂はその昔、鉱山が栄えたところで、明治時代の洋館もちらほら立ち並び、かなり早い時期から電気・鉄道が開通されており、最盛期には東京よりも明るい夜だったとか・・・・。アカシアの街としても有名らしいです。

小坂の「レストラン青銅館」での昼食がこちら↑名物、「黒鉱カレー」です♪真っ黒のルーにまぶされた金粉がなんともいえません。「黒鉱」とは小坂で産出されていた鉱物で亜鉛・銅・鉛を多く含む,鉱石です。このカレーの黒いものの正体はイカ墨。スプーンやフォークとともに、食後の「歯ブラシ」がついてきます(笑)お歯黒状態になりますから、女性には嬉しい配慮ですね!


そして夜は盛岡泊まりのため、盛岡といったら冷麺!!
d0133225_12474667.jpg

盛岡冷麺、はじめて食べた~♪美味しい~♪麺はおもったより太くて、半透明でモチモチした歯ざわりがたまりません016.gifコシも申し分ないです。ヘンな甘みもありませんし。スープもダシがきいて、素材の味が生きているってかんじ!辛さは7段階ぐらいから選べるようで、私は普通・同行者は辛めを頼んでみましたが、スープの赤さがまったく違いました(笑)

こちらの「盛楼閣」さん、盛岡駅目の前という好立地にくわえ、あとから調べてみたらガイドブックにも常連、かつ地元からの支持も圧倒的に熱い盛岡冷麺の超有名店でした♪美味しいはずだわ~。

この後、河岸をかえて、東北の地酒を楽しもうと郷土料理の「さくら井」さんへ。小さいお店で女将が一人で切り盛りしています。お通しもボリュームたっぷり、さらに三陸産のお刺身をつまみにビール&岩手の地酒、「七福神」をいただきました。最大の懸案事項もクリアし、仕事の目処もついた後だったので、美味しい&楽しいお酒となりました~。

いや~、今回の出張はけっこうムリクリのスケジュールだったし、同じ会社の同僚とは言ってもほとんど初対面に等しい方に同行していただいたのでちょっと腰が引けてたのですが、お酒も飲める&仕事っぷりも上出来の好青年で良かったよ。気が合わなかったら食事、一人でどうしよーかと思ってたし。
[PR]

by magical_cat7 | 2008-04-05 13:10 | 東北
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31