人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釧路&屈斜路出張 ~動物編~

こんばんは!釧路&屈斜路出張から戻ってまいりました。今朝は雪&すんごい地吹雪のなか、マイナス12度の白銀の世界から東京に戻ってくるとやっぱり東京って暖かいのね(^^)

でも到着した月曜日はこんなに釧路もお天気がよかったの~!!いまのシーズンは丹頂鶴♪なんていったって釧路の空港の正式名称は「たんちょう釧路空港」ってぐらいですし。
釧路&屈斜路出張 ~動物編~_d0133225_20491898.jpg

わかるかなー?丹頂鶴の群です。「鶴居村」という場所で、何年も前から、農家のおばあさんが餌付けを始めて、いまや観光地となったおばあさん家の前の、鶴の飛来してくる場所「鶴見台」です。ココ以外にも、野鳥の会が管理している「鶴居・伊藤サンクチュアリ」と呼ばれる大給餌場所もあります。マジカルのカメラではささっと撮っただけなのでベストショットはないのですが、求愛ダンスや鶴が飛翔している姿ももちろんばっちり見えますし、その優雅なことといったら!写真好きのかたには絶好の被写体です。カメラかついでいくなら「サンクチュアリ」のほうが良いかもね。レンジャーさんの話も聞けるし。
釧路&屈斜路出張 ~動物編~_d0133225_20594751.jpg


つづいて、火曜日に、宿泊ホテルへ向かう途中の、屈斜路湖「砂湯」の写真。屈斜路湖は全面結氷していますが、このあたりは砂地からお湯がわきでているので凍りません。100円で餌(パンの耳)も売ってます。
釧路&屈斜路出張 ~動物編~_d0133225_20574676.jpg

わかるかなー?この真ん中のちょっと色が茶色というかグレーっぽい2羽。こちらがまだ子供の白鳥さんです。「醜いアヒルの子」ただいま優美な白鳥目指して成長中★

おりしも、本日水曜日は朝から天気は荒れまくり、吹雪・地吹雪がものすごく、予定していた視察場所がすべてキャンセルの憂き目に会ってしまいました・・・・(T T)そんなわけで、女満別空港へ向かう途中に、オホーツク海を望む、天都山、ちょっとこちらに寄らせていただきました。「オホーツク流氷館」です。
釧路&屈斜路出張 ~動物編~_d0133225_212682.jpg

ただいま、動物園生まれの2頭のゴマフアザラシがお庭にいます。モグモグタイム(?)の給餌を見学させていただきました♪
釧路&屈斜路出張 ~動物編~_d0133225_2152821.jpg


北海道でゴマフアザラシといえば、稚内の抜海が有名です。今の時期は何百頭とプカプカ海に浮いているのが見えるはず!あ、あと網走であれば、流氷も今年はいいらしいです。流氷観光船で沖合いにでれば、珍しいオオワシなんかも見れるかもしれません。冬の北海道は動物好きの方にもお薦めです。(寒いけどね・・・・)

by magical_cat7 | 2008-02-27 20:45 | 北海道
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31