人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クメール料理

で、この日(カンボジアツアー初日)どんなものを食べたかというと・・・。
ツアーについてた「クメールセット」なる物をいただきました。もちろん、お飲み物は「アンコールビア」ですわ☆(・・・げ、写真とってない。--;)まあ、南国特有の、さらっとした軽~いのみ心地のピールです。そして、この日から、昼食・夕食のたびにコレをお供としておりました☆

まず1品目。米粉麺です。お味は鶏ダシベースのあっさりしたスープで優しいお味です。暑さで疲れた身体にも美味しくいただけます。ちょっと日本人の口には甘いので、調味料セットがテーブルにあったら、魚醤とか、唐辛子とかでカスタマイズすると良いです。
クメール料理_d0133225_13355265.jpg



ポークリブを甘辛くグリルしたもの。胡椒も効いててビールのおつまみにばっちグーです。
そういえば胡椒はお土産品として可愛くパッケージされたものがたくさん市場で売られてました。
クメール料理_d0133225_13371215.jpg



ちょっとピリ辛の春雨サラダ。
クメール料理_d0133225_13402767.jpg



最後に伝統的なデザート、カボチャプリンがデザートにでて終了です。

クメール料理は辛くなく、香草などもそれほど使われていないのでまったく抵抗なく食べられます。タイ料理に慣れた口には物足りないぐらいのあっさりしたお味です。私はクメール料理なら、毎日食べても飽きないと思う。お腹はいっぱいになるのですが、味付け・素材ともに「軽い」せいか、胃が重くなることもなく、健康的な感じがしましたよん♪

そーいや、「カボチャ」はその昔、「カンボジア」から日本に伝わったということで、カンボジアがなまって「カボチャ」になったって、知ってました?

by magical_cat7 | 2007-12-09 13:54 | カンボジア
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31