人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式♪

結婚式♪_d0133225_12522581.jpg


カンボジア滞在中は結婚式のシーズンだったらしく、あちこちでデコレートされた車や郊外の村でも飾りつけされたお家などを見かけました。
偶然にもツアーで立ち寄ったお昼ご飯を食べるレストランで結婚パーティに遭遇。
レイ(・・・とはカンボジアでは言わないんだろうケド。)をかけているのが花婿&花嫁のご両人。
お客様を満面の笑みでお迎えしてました。
結婚式♪_d0133225_12554112.jpg


民族衣装でドレスアップされた招待客がぞくぞくと・・。
艶やかで綺麗ですね。ベトナムのアオザイだと中国文化の影響が色濃くでているようなかんじですが、やはりカンボジアはタイの民族衣装と近いものがあるみたい。もともとクメール文化ですからね~。
結婚式♪_d0133225_136254.jpg
ちなみにカンボジアでは仏教徒が(上座部仏教)大多数。病気の時も、まず漢方薬や民間療法、それが効かなければ僧に祈祷、それでもだめなら最後の手段で病院・・という順序らしい。
若者の宗教離れは確実に進んでいるとのことだけど、それでも結婚を決めるときは必ずお寺にいって、2人の生年月日から結婚に適しているか、適している場合は結婚式の日取りはいつがいいのかを占ってもらうのが慣習になっている。

今回のガイドのヴィルスナちゃん、「実は私も去年結婚する予定でしたが、お寺でみてもらったら組み合わせが悪いということで結婚できませんでしたーあははー☆」・・・と明るく言っていたけど。。。。。
どうせなら、付き合う前に(お寺に)行っとけよ、と思わず突っ込みたくなりました。(--;)
でも、あくまでも「結婚を2人で決めてから」の相性診断なんだそうだ。
「そんなの関係ねぇ~!!おっぱっぴい☆」とは言えないんだね・・・・。

by magical_cat7 | 2007-12-09 13:21 | カンボジア
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31