人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4度目の正直!九份へ その1

食べ物画像ばかり並びましたがwww
台湾はたぶん4度目ぐらいにはなるはずなのに、いつも行く機会を逸していた「九份」。ついに!ようやく行ってまいりました~♪

腹ごしらえを終えて「太平洋そごう」の近くのバス亭から路線バスにのって約1時間。
路線バスなんでシートもわるく、かなり揺れるので1時間も乗っててバス酔いしないかしら??っと思っていましたが外の風景を眺めているうちに到着。かなり日本人の観光客の方も路線バス利用者がおおくてちょっとびっくりしました。

バスの値段は忘れましたが、100元ぐらいですかね?何しろ台北でも「PASUMO」のようなチャージもできるICカード、「誘遊カード」なるものを使っていて、コンビニでもバスでもMTRでも小銭いらずでこれをつかっていたのでよく覚えておりません…。韓国での「T-MONEY」といい、香港の「オクトパス」といい、こういうカードめっちゃ便利です~。
見晴らしの良いバス停にて下車。
4度目の正直!九份へ その1_d0133225_19415890.jpg

その後、人の流れに沿って、小さな商店街の入り口へ・・・。
4度目の正直!九份へ その1_d0133225_1944654.jpg

狭いよー、人が多いよー。そして・・・・臭いよ~!!!
4度目の正直!九份へ その1_d0133225_1945418.jpg

食べ物やさんが軒を連ねているんですがその中に点在する、「臭豆腐」のにおい・・・(--;)アタシ、ドリアンもダメだけどこの匂いもダメなのよね。。。クサヤは平気なんだけど(笑)
そしてこの人・人・人・・・・!こころなしか、酸素足りない気がするわ~、息苦しいわ~。
4度目の正直!九份へ その1_d0133225_19465999.jpg

可愛いアクセサリー屋さんを冷やかしたり
4度目の正直!九份へ その1_d0133225_19473286.jpg

お店の看板猫の昼寝を邪魔してみたりwww
4度目の正直!九份へ その1_d0133225_1948623.jpg

お~、だんだんイメージの「九份」ちっくになってきたぞwww.
4度目の正直!九份へ その1_d0133225_19484693.jpg

お~、この映画もみましたね~。80年代後半~90年代前半にかけての約10年、どっぷり香港・中国・台湾映画にハマってたわ~。「悲情城市」ももちろん見ましたよ・・・。あのころのトニー・レオンもカッコよかったけど、あの人は今も若いねwww
4度目の正直!九份へ その1_d0133225_19525314.jpg

ようやく「九份といえば!!」の風景に出会えましたよ。
ここ、ほんの一角なんだけどすごい人!
有名どころの「阿妹茶棲」は列をなして並んでいましたので、とりあえずそのお向かいにある茶館へ避難しました。中国茶でも飲みながら、夕暮れ時を待つことにします。

by magical_cat7 | 2014-04-20 19:55 | 台湾
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31