人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風情あふれる北村で♪今日もお散歩

ソウルでは何度も訪れている場所、北村韓屋村。
風情あふれる北村で♪今日もお散歩_d0133225_22154194.jpg

初めて来たときよりもだんだん整備もされてきたような気がする。
相変わらず、「冬のソナタ」の看板も出てます。主人公たちの通っていた高校のロケ地がありますからね~。
ところどころには、こんなプレートもはめ込まれていますよ^^
風情あふれる北村で♪今日もお散歩_d0133225_22202539.jpg

「北村八景」と呼ばれる北村独特の雰囲気のある風景を楽しめる撮影スポットを示すプレート。それぞれ韓国にゆかりの深いモチーフも使われているようで可愛い。これはキムチの壺ですね。
前回ママンと来た時は気が付かなかったけど、後日、ブロ友のヒヨコさんからの情報で、外から眺めるだけでなく見学ができる韓屋があるとのことで、今日はそれに行ってみようと思って♪
「シムシムホン」っていうところで、居住地域に建てられた韓屋なんですが、オーナーは女流建築家。個人的なお客様が来たときにゲストハウスとして使っているようです。入場料は1万ウォン。ちょっと高めですが、日本語のガイドさんもついてくれます。ほかに英語・中国語を話すガイドさんもいました。
風情あふれる北村で♪今日もお散歩_d0133225_22284475.jpg

素敵なお家ですね。正面玄関の横にあるお部屋はもともと韓屋では使用人のお部屋だそうです。こちらのお家は様々な時代の建築様式がミックスされ、かつ現代式にアレンジされてます。
風情あふれる北村で♪今日もお散歩_d0133225_2247613.jpg

中にはいると、居間があり、寝室があり。。。調度品は芸術品といっても過言ではないものが多いです。オーナーの趣味なんですって。
風情あふれる北村で♪今日もお散歩_d0133225_22355529.jpg

風情あふれる北村で♪今日もお散歩_d0133225_22362544.jpg

この机もすべて細かい螺鈿細工なんです。
風情あふれる北村で♪今日もお散歩_d0133225_22373319.jpg

窓の格子も綺麗。
窓からの眺めもいいですね。
風情あふれる北村で♪今日もお散歩_d0133225_22384137.jpg

でもね、トイレやキッチンはモダンですごく機能的。
風情あふれる北村で♪今日もお散歩_d0133225_22395226.jpg

風情あふれる北村で♪今日もお散歩_d0133225_22401784.jpg

館内の見学が一通り終わると、自家製の梅茶のサービス。甘くておいしいです。
風情あふれる北村で♪今日もお散歩_d0133225_22425448.jpg


by magical_cat7 | 2012-05-08 22:43 | 韓国
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31