人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登どん@輪島 能登の庄

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
私は8月・9月は「キリギリス月間」と割り切って、有休&振り替え休日をとりつつ、毎日遊び呆けております。
こんなに力いっぱい遊んでいると、次回の馬車馬月間に耐えうる体力と精神力があるのかどうか疑問です。。。

先日は所用で能登は輪島に行ってきました♪
能登どん@輪島 能登の庄_d0133225_2365591.jpg

能登には「能登丼(のとどん)」というモノがございまして~。
石川県奥能登地区の飲食店や宿泊施設で提供されているご当地グルメの丼です♪上記のような海鮮のほかにも豚肉や能登牛をつかったものあり、スタイルは様々なんですが、

①能登産のコメ・水を使用していること。
②メイン食材は地元でどれた旬の魚介類または能登ではぐくまれた肉・野菜、あるいは伝統保存食といった地産地消の食材であること。
③能登産の器や箸を仕様していること。

という定義があります。

この日いただいたのは輪島温泉の「能登の庄」という旅館でいただいたものですが、地場で水揚げされた魚の旨いこと~!!脂のノリもよく、何しろ刺身が分厚い。ウニはヘンな磯臭さも、ミョウバン臭さも全くなく、ただただ濃厚でトロリと甘い。丁度今は縞エビのシーズンということで、甘エビの隣に大振りな縞エビものっかってました。甘エビと比べても、さらに甘いし、身もぷりぷりしています。お行儀悪く、頭をチュウチュウすってしまいましたが味噌も美味しいです。
おコメも美味しく、最初はこのボリュームに「全部たべられるかな?」っと思ったのですが何のことはない、一気食いです(笑)

こちらの丼に小鉢、味噌汁、デザート(この日のデザートは同じく能登産の小豆をつかったものでした)で2500円。ランチにしては贅沢なお値段ですが、これと同じぐらいのものを東京でたべたらいったい、幾らするものやら・・・・。

ちなみに器やお箸については輪島塗の漆器でいただきました。

輪島へ行ったらいろんなところでいろんな種類の能登丼が展開されているので、ぜひお昼や夕食に食べ歩いてみてください。

by magical_cat7 | 2011-08-28 23:29 | 北陸
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31