人気ブログランキング |

ヨンハ旅&フィルコン☆

R&Bのバラードの王子様、パク・ヒョシンも大好きですがやっぱりヨンハは別格です。
ご無沙汰してます@まじかるです。

先日の13日・14日と有楽町の東京国際フォーラムでヨンハのフィルムコンサートがありました♪それをめがけて全国のヨンハファンが東京にぞくぞくと集まってきたようです。

で、そんな中。13日は仕事のあと、名古屋のヨンハファンのNさんと初対面。東京にいながら、ほとんどヨンハ縁の地を回ったことのなかった私ですがいろいろとご一緒させていただきました。

まずは待ち合わせはこちらから。今や一大観光地となってしまった新大久保。そのなかの韓国料理屋さん「オザッキョ」がご厚意で作ってくださった「パク・ヨンハ メモリアルルーム」
d0133225_22523230.jpg

私はココへ来たのは2回目だったのですが、前に来た時(去年の7月頃かな)に比べるとなんだか広くなったような気がしました。お店の方やボランティアの方がいつも整理整頓してきれいにして下さってます。そしてまだまだファンからのお花やプレゼントが絶えませんね。訪れるファンがそれだけ多いのでしょう。
こちらも1周忌を迎える6月いっぱいで閉鎖になってしまうとうかがいましたが。。。。
ヨンハの好きな白いカラーと赤い薔薇のアレンジメントを写真の前に置かせていただきました。

そして次に向かったのはヨンハもご飯を食べたという職安通り・ハローワーク並びの「オモニ食堂本店」。
ヨンハのサインはレジの後ろに飾ってありましたよ。
食後には、厚かましくも「ヨンハのファンなんです~」っとサインをテーブルに持ってきてもらって、写真を撮らせていただきました。スタッフの方、ありがとうございます(^^)
d0133225_231519.jpg

サインは2001年のものだからまだ日本での「冬ソナ」ブレイク前ですね。プライベートで遊びに来た時に寄ったのかな?ちなみに写真はNさんからのお土産でいただいたものです。好きな写真はたくさんあるけど、この代官山の某住宅街でとった写真はソウルのブンダン・メモリアルパークにも飾られていて、好きな写真の一枚。
弾けるような笑顔も、こんな風に柔らかい笑顔もどっちも好き♪

そして新大久保から六本木へ~。
行った先はここもヨンハが何度となく訪れて楽しい時間をすごしたという「Bar 六本木」。
d0133225_236440.jpg

行きかたは六本木の7番出口をでて、正面の道を向こう側に渡り、右手に数メートル歩くと「叙々苑」の看板があるのでそこの路地を左手にまがると暗闇に赤いネオンが見えます。

この日は名古屋から、静岡から、鹿児島から・・・とヨンハファンの方が入れ替わり・立ち代り見えていたようで。。。(^^;)十数名しか入らない店内なのでこれから行かれる方は予約したほうが良いですね。私達も次の予約の方が来るまで、ちょっとの時間でかまわないので、っとうかがわせていただきました。
d0133225_23125888.jpg

ココにもヨンハ・・・。店内に低く流れているのはヨンハの曲でした。。。
マスターは気さくな方でお忙しいのにヨンハファンと知ると、以前ヨンハがバーカウンターの中にはいってマスターととった写真と、いままでヨンハが来店した日&同行者の方のメモを一緒にプレゼントしてくれました。偶然、2回もここでヨンハに会った、という常連の女性の方もいらっしゃったのだけれど慌しくしている間に帰られてしまった・・・。お話、聞きたかったな。
「ヨンハが好んでたものとおなじものを」
とオーダーさせていただいたら、ヨンハがよく飲んでいたのはバランタインの17年ものだと教えてくださいました。スコッチをストレートで飲んでたんですって♪ストレートはちょっと私にはキツイのでオンザロックでお願いしました。たま~に、ヨンハもオンザロックで飲んでいたようです^^
d0133225_23194169.jpg

d0133225_0194375.jpg

ヨンハがマスターにプレゼントしたCD2枚と記念撮影。すいません、どこまでもミーハーです(笑)
普段は常連さんたちでアットホームな和やかな雰囲気のバーなのでしょうけれどこの時はヨンハファンしかいなかったのでちょっとはしゃいでしまいました。。。。次回はお店の雰囲気を壊さずゆっくりと訪問したいものです。

この日の締めは東京タワーへ。Nさんが持ってこられた写真集「GIFT」の撮影現場を探しに行きました。
d0133225_2324454.jpg

1箇所だけ、ヨンハが撮ったところと同じ場所を見つけました♪赤羽橋の駅をでて東京タワー方面への矢印を目安に歩いていくと、一番初めに出くわす公園への階段があります。そこを昇りきったところから右手に東京タワー、左手に角のない丸いビル。
d0133225_2327376.jpg

広角レンズをつかわないと「GIFT」と同じようには撮れません。。。。
でも左手のビルの形、公園の木の形、用具入れ(?)の位置などはバッチリ、ヨンハの写真の背景に重なります。
丁度、写真集を取っていたのが夏だったから、いまから約2年前なんですね。この場所に彼は、確かに佇んでたんですね。

川崎や有楽町のビッグカメラといい、六本木&麻布界隈といい・・・私の出没エリアとかぶっているところも多いのになぜ出会えなかったんだろうか・・・・(涙)なんて、一度だけ、実は六本木ヒルズで「ん??」っとすれ違った時に思ったことがあるんだけどアレが本人だったか他人の空似だったかは今もってナゾですわ。


さて、14日のフィルコン。別立てのログでも良かったんだけど画像がないもので。。。。
私が参加したのは14日の最終回でした。
このときいただいた写真(各回で異なる写真がもらえます)は2006年「WILL BE THERE...」の時の写真。若い!(笑)
d0133225_23353399.jpg

コンサートは約1時間半。昔の映像もだけれど、2010年のソウルでのコンサート「CANDY MAN」や日本での「STARS」が中心だったかな。ハワイでの映像や5周年記念の「Beautiful days」の映像もありました。
本番のコンサートさながらに声援をおくったり、「君が最高!」ではスタンディング&振りつきで盛り上げているファンの方もいらっしゃいましたし、編集されたMCの部分ではすすり泣きも聞こえました。それぞれに、フィルコンを楽しみ、想いを馳せ、思い出に浸りながら耳を傾ける、目に焼き付ける、そんな感じでした。淋しさだけは隠せませんでしたけど・・・・。

6/20の、参加した横須賀のコンサート映像も結構あって。ヨンハが目を大きく見開いてパチパチしながら歌ってくれた「心ほどいて」はもう一度、ナマで聞きたかった。包み込むような歌詞と歌声にお茶目な表情がマッチしてなくて可笑しくて、でも切々と歌い上げる姿がとても印象に残っていたので。
ヨンハのギターにあわせてみんなで歌った「ハーモニー」や「Holiday」あれは川口の公演の映像だと思うけど、横須賀でのコンサートを思い出して切なくなってしまいました。
ドラマティックに歌い上げる「STARS」もね。
歌詞に、やっぱり泣けてしまう「永遠」と「promise」もね。
亡くなった後に聞く、「ハレルヤ」と「promise」は天国からファンにむけたメッセージソングとしか思えない。特に「promise」の韓国語バージョンは、前もって予期していたのではないかと思うぐらいです。
ヨンハが生きてるときは散々自分に都合のいい夢を見ましたが、亡くなってからはまだ2回。でもその2回とも、彼が夢枕に立つときはこの曲が夢の中でもBGMになってるんですよ、不思議なことに。。。しかもそのうちの1回は、何年かぶりに激しく金縛りにあって、人の気配が濃厚に感じられるというオマケ付き。不思議と怖い感じもなく、そのときの夢の内容も内容だったので、あれはマジでヨンハだったんではないかとひそかに思ってます。

コンサートの最後に、ヨンハの肉声でのメッセージが流れました。
「사랑 해요、여러분。。。。」(さらんへよ よろぶん = 愛しています、皆さん)
暗闇のスクリーンの中、確か字幕は出てなかったのでその後のメッセージは・・・メッセージというよりは一言、一言の韓国語のつなぎあわせでうろ覚えなんですが、とにかくこの出だしの一言にやられてしまいました。

ファンも、ずっとずっと、ヨンハのことを愛してますよ。ファンの心の中には、ちゃんと貴方の席があってね。
今までも、これからも、ずっとね。

追伸:용하、7 주년 기념 축 하 해! 많이 많이 사랑해 ~☆

by magical_cat7 | 2011-06-16 00:11 | 関東
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31