人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピョンヤン冷麺@ウルミルデ

マポエリアに宿泊するなら、ぜひ行きたい冷麺屋があると言われ、Nちゃんがプリントアウトしてきた地図を片手に行ってみました「ウルミルデ」という冷麺やさん。
ピョンヤン冷麺@ウルミルデ_d0133225_20555246.jpg

オーダーストップが夜の9時半ということで、ぎりぎり9時20分ぐらいに滑り込んだため、店内でのお客様は2組ほど。こちら、ソウル市内でもかなりの有名店らしいんですが、いたって普通の食堂です。ガイドブックにも掲載されているのだけれど、マポというあんまり観光客がいくようなエリアではないせいか、日本語のメニューもなく、お店に「日本のガイドブックに掲載されました!」的なコピーが張っているわけでなく、いたって地元の人しか来ないような感じ。実際大通りから1本奥に入るのでわかりにくいかもしれない。
こちらがメニューよ♪いたってシンプルでしょ(^^)
ピョンヤン冷麺@ウルミルデ_d0133225_210518.jpg

一番上に大きく書いてあるのが、ここの看板メニュー、ムルネンミョン(水冷麺)9000ウォン(約700円)。その下に小さく書いてあるのは日本で言うところの、「替え玉」ってヤツでしょうかね?3000ウォン。
冷麺を注文すると、ヤカンとコップが運ばれてきます。お茶かと思いきや、暖かいスープです。
ピョンヤン冷麺@ウルミルデ_d0133225_214115.jpg

あっさりしているのに、美味しい~。ほっとする味でした。コラーゲンもたっぷり入っているのかな?唇が乾くと、膜が張ったような感覚が残ります。
きました、きました!冷麺です。
ピョンヤン冷麺@ウルミルデ_d0133225_2154850.jpg

んふふ~。美味しそうですね~。
この日は昼食も遅かったし、屋台で買い食いもしていた私と、出席していた披露宴会場から羽田に直行したにも関わらず機内食まで食べてきたというNちゃんだったので、最初は「2日目ぐらいの昼ごはんが冷麺ね♪」などといっていたものの、「お腹いっぱいだから夕食は冷麺にしよう」ということになりました。(お腹いっぱいなら、食うな!って突っ込みはしないでね~♪)
ピョンヤン冷麺@ウルミルデ_d0133225_2185880.jpg

お約束のハサミちょきちょき。ハサミをもってきてくれるので自分できります。
ピョンヤン冷麺@ウルミルデ_d0133225_21104319.jpg

薄氷が浮いておりますがそんなにキンキンに冷えてはおりません。スープが美味しい~。食堂のおばちゃんは「お酢いれてね。」って行ってましたけど、なしでも美味しい。さっぱりしているけれど、コクもちゃんとあって、複雑な味がします。「ダシの四重奏や~」って感じでしょうか?(笑)お酢をいれるとより後口がさっぱりするかな?麺はチョキチョキするまでもなく、普通に噛み切れます。コシも弾力もあるけれど、ハサミ使わなきゃ噛み切れないほどではないです。
冬はちょっと寒そうなので冷たいものはパスしたいけど(っというより冬はやっぱりチゲ食べたいし♪)、これからの季節にソウルに行かれる方にはお薦めです♪するっといけちゃうので夕食には物足りないと思いますから、お夜食代わりか昼食でどうぞ~♪

by magical_cat7 | 2011-05-15 21:17 | 韓国
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31