人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスケレのお花屋さん

年が明けてから仕事に追われていて更新がままなりませぬ~。(涙)

お花が好きなので、トルコに住んでたときもけっこう買って部屋に飾っておりましたが、いわゆる日本にあるような街のお花屋さんってあんまり見かけなかったような気がします。あるにはあるけど、観葉植物が多かったような。。。

イスタンブールでは昼近くぐらになると、あちこちのイスケレ(港・・・と言うより船着場のほうがイメージしやすいかも。)で「チェチェッキジュ」と呼ばれる花売りおばさんたちが商売を始めるので学校帰りにこういったところで買ってました。

ちなみにトルコ語で「チェチェッキ」(=花)・「ジュ」は(=~する人・~屋)という意味になります。
トルコ語の単語ってなんか響きが可愛いんですよね~。「キタップ」(=本)とか「アヤッカブ」(=靴)とか♪

イスケレのお花屋さん_d0133225_0261399.jpg


朝つみの薔薇だそうですがホントかな?5本で5TL(=300円ぐらい)だと思います。
日本では「花」といえば「桜」、中国では「牡丹」を指しますがトルコでは「薔薇」です。トルコでは「ギュル」(=薔薇ちゃん)というトルコ語名を私もいただいたのですが、ほとんど現地でその名前で呼ばれることはなかったですね(笑)私の名前は発音しやすく、呼びやすいからそのまんま呼ばれておりましたわ。。。どうせなら「ラーレ」(=チューリップちゃん)とか「ニュリュフル」(蓮の花ちゃん)とかがよかったなー。

イスケレのお花屋さん_d0133225_035293.jpg

「写真とらせて~」っていったら、OKしてくれたものの、すごく恥ずかしがってた花屋のおばちゃん。
このはにかんだ笑顔がなんとも言えず、可愛かったです。^^

by magical_cat7 | 2011-01-11 00:37 | トルコ
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31