人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使ってみましたヨモギ蒸しパッド「イェジミイン」

ここ10年ほどの旅のスタイルが「いままで行ったことのないところに行く!」ってよりは「気に入ったところに何度もリピートして深堀り♪」ってスタイルになってきているので、マンネリ気味になりがちな友達へのお土産。。。
とくに韓国だと女子が好きそうなものがてんこ盛りになっているだけにマンネリは避けたいし、今回は買い物目的でもあったので仲良し女子に「韓国いくけどお土産で欲しいものある?」っと聞いたところ、「ヨモギ蒸しパット」っと即答されました(^^;)

ヨモギ蒸しパット~???
ヨモギ蒸しってアレですか?チムジルパンや汗蒸幕でよくオプションである、穴の開いた椅子に座って、ビニールのポンチョかぶせられて椅子の下からヨモギで燻されるってやつですか??実際の「ヨモギ蒸しセット」なるものは南大門で売ってるって聞いたことありますけど。。。
「商品名わかる?」
「うーん、わかんない。でもヨモギ蒸しパッド。TVでやってて冷え性にいいらしい。」
ってことでググッて調べて購入しましたさ。オリーブヤングにて一箱5個入り@8000ウォン(約600円)
使ってみましたヨモギ蒸しパッド「イェジミイン」_d0133225_2273993.jpg

以前、「お買い物メモ」で紹介したやつです。友人用にはもちろん一箱お土産に渡しましたが、興味本位で自分用にも一箱購入♪最近寒くなったので使ってみました。

ここからは女子のみどうぞー。



箱の説明書きには冷え性のほか、産後の方にも良いとか。箱を開けてみると、こんなパッケージで小分けにされています。
使ってみましたヨモギ蒸しパッド「イェジミイン」_d0133225_22111778.jpg

封を切ると、ナプキンとなにやら金色の袋が出てきます。このナプキンに、乾燥したヨモギが詰められているそうな。
使ってみましたヨモギ蒸しパッド「イェジミイン」_d0133225_22123955.jpg

金色のちっちゃい袋の裏が図解の詳しい説明書になってます。
注意書きもあれこれありますが、見ての通り、この金色の袋に入っている発熱パックを5-10回程度振って、ナプキンの裏に貼り付けてそのままナプキンをパンツにつけろってことです^^
使ってみましたヨモギ蒸しパッド「イェジミイン」_d0133225_22143029.jpg

封を切った時点でそこはかとなく薬草っぽい香が・・・。ヨモギって草もちぐらいしか身近に感じなかったんですけど、明らかに草もちの匂いとは違いました。
うーん、ぬくい。。。
「低温やけどに気をつけろ」というような注意書きもあるようですが、ホカロンを腰やお腹に貼り付けてるほどの熱さは感じません。まだ外気がそんなに寒くないせいでしょうか?「ぬくい」というのが正直な感覚です。
5時間ぐらいは持つようですよー。
じんわりじんわり温かいです。まぁ、場所が場所だけになんとなく体の芯から温まるという感覚はあるにはありますが家にいてこれをつけたまま立ったり、座ったりしていてもあんまりわかんないかな~??お腹や指先も温かくなってきている感じがするけど、よく考えたら私そんなに冷え性じゃなかった・・・。(^^;)
とはいえ、これからの時期韓国に行って外を歩かれる方、これはホッカイロ代わりに丁度いいかもしれません。ヨモギがはいっていないと効果はないのだろうか・・・??場所が場所だけに普通に暖めるだけでも下腹部の冷えはなくなると思うけど、ヨモギだとさらに効果がアップするのかな??ヨモギ蒸しみたいに、煙となって体に入ってくるわけじゃないんだけどね~。
もうちょっと気温が下がってから・・・あるいは1日中外歩きをする日にでももう一度効果のほどを試してみたいと思います。

by magical_cat7 | 2010-10-31 22:32 | 韓国
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31