なんてこったい・・・@セントラル・スパ

急にぽかぽか陽気で暖かくなったり、そうかと思えば今日の東京は昨日より10℃も気温が低い!!なんだか体調を崩しやすそうな気候ですね。
でも!明日から2週間ほどは私、体調など崩していられません!!!
09年後半の自暴自棄になりかけてた境遇とは裏腹に、2010年は神様が私に微笑んでくれまくり・・・・ってなぐらい楽しみ続き・イベント続きです☆るん♪(^^)いや~、今年はHAPPYがたくさんの年に違いない。

さて、こんな寒い日はやっぱりお風呂・温泉が恋しくなります。
寒いソウルでもNちゃんと「行こう!!」ということになったのは、地下鉄3号線高速バスターミナル駅直結の「セントラル・スパ」でございました。(今回は文字ばかりです・・・・ T T)
d0133225_0324877.jpg

なんてったってホテル(JWマリオット)に直結しているセントラルシティというショッピングモールの地下、しかも24時間営業。これは行かないテはないじゃーありませんか~^^。ソウルっ子に混じっての「チムジルパン」(韓国の健康ランド ^^ )初体験~。
d0133225_0365865.jpg

流石に夜の11時近くでしたのでお店はしまり、ショッピングモール内といっても淋しい感じ。テクテクあるいていると上記の入り口がありました!9時すぎるとお値段がちょっと上がるようで、お一人様@13000ウォン。
受付のおねえさんにお支払いして、鍵とパジャマのような洋服・タオルを受け取り女性は2Fへあがります。(男性は1Fでした。)
靴のロッカーに靴をしまって、ロッカールームへ。入り口のところにはちょっとした売店があって飲み物や歯ブラシ、シャンプーなど売ってます。日本語は通じません。
d0133225_0381440.jpg

ロッカールームは清潔。^^しかし私はここでロッカーの鍵を3回ほど壊し・・・・(^^;)ロッカーが空かなくなるという事態に3回見舞われました。そのたびに売店のおばちゃんを呼びにいき、おばちゃん=韓国語、私=日本語というなんとも奇妙なコミニケーションで事なきをえました。お互い、違う言葉話しているのに解るって不思議だわ~。

さて、カメラをもって潜入できるのはココまででした。
その先は旅館の大浴場を髣髴とさせる光景が広がり~。温度がそれぞれ違う浴槽が3つと、サウナ2つ、水風呂あり、あかすり&マッサージあり・・・・。値段表もハングルなのでよくわかりませんでしたがあかすりお姉さんは日本語ができるので聞いてみましょう!ちなみに「垢すり」は2万ウォンだったかな?前払いになるので、お財布とりに、ロッカーまでもどりました。。。「大江戸温泉」のようにロッカーキーですべてキャシュレスにしてくれて、帰るときに清算ってわけではないです。そして垢すりはあのナイロン手袋(ミトン?)でガシガシこすられるので肌が弱い方はしないほうがいいかも・・・。ビニールのベッドの上でまさに「まな板の上の鯉」状態・・・。しかも大浴場なので紙パンツなんてものもありません(笑) そういえばトルコのハマムといい、ソウルといい、垢すりのお姉さん&おばさんたちはどうしてみんな黒のブラとパンツを履いているだろう・・・??制服のような、「お揃い」ってモノではないんですけどトルコでも、どこの町にいっても皆さん黒のブラ&パンツでした。

ちなみにこちらのスパは文字通り天然温泉てことでちょっとお湯がヌルッっとしてます。

で。ここからが謎。「チムジルパン」ってあのパジャマみたいな服で寛いだりする場所や軽食がたべられるところ、あと岩盤浴みたいに服を着たまま入るサウナとかガイドブックで紹介されているではないですか。なのに、ここは旅館の大浴場・・・・のみ??おばちゃん達もその大浴場内でヨーグルト食べてるわ(ロッカールームではなく、ですよ!)、ペットボトル持ち込みOKだわ(湯船につかりながらお茶飲んでます!)。そして夜中の12時をまわるころにはもう電車もないであろうに続々と浴場が混んでくるわ・・・。

流石に私達もよく温まり、垢すりしてスッキリしたので夜中の1時ごろには退散しました。ここはやはり「チムジルパン」(健康ランド)ではなく、スパ(=温泉)だったんか、という疑問を残したまま・・・・。

ところがですよ!!帰国後Nちゃんがソウル情報を集めていたら、やっぱりあそこは「チムジルパン」だったということが判明。ちゃんと食堂も、休憩室(?)も、はてはネイルアートからジム、占い&運勢相談室まであるというではありませんか!!がぁぁぁぁ~ん。いったいドコ?いったいドコにそんな場所があったの??ってか入り口、どこにあった~??案内板もなかったような気が・・・・する。

ああ、やっぱり節約旅ではないときには、もう一回、マリオットにとまってセントラル・スパにもいかなくては、だわ!!

ということで、これからソウルでチムジルパンを楽しみたい方、こちらのHPをご参考にどうぞ。
詳しい行き方も乗ってます♪

■ソウルナビ : http://www.seoulnavi.com/special/5000302

11月のソウル編は今日で終了。バリ島編にもどろうかとも思ってますが、でもね。。。。また、旅へのボンノーが騒ぎ出しているのです(笑)
[PR]

by magical_cat7 | 2010-01-23 01:10 | 韓国
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31