カテゴリ:フランス( 2 )

2015年 パリ&ヴェネチア パリ1泊目  イビス パリ シャルルドゴールエアポート

今回の旅は、日本からパリ往復の航空券+エクスペディアでパリ⇔ヴェネチア間の航空券+ホテルのパッケージを購入、パリのホテルは別途ホテル・コムで予約しました。

パリ到着の翌日の早朝便(朝7時20分!)のエールフランスでヴェネチアのマルコポーロ空港へ出発で組んでいたので、到着日は空港近くのホテル、イビス・パリ・シャルルドゴールエアポートに宿泊しました。シェラトンがターミナル直結なのですが、さすがにお高い。。。T3ターミナルの目の前という立地とお値段の手ごろさから選びました。実はイビスはドゴール周辺に3件ぐらいあります。空港ターミナルから巡回バスにのっていくイビスは安いのですが、やはり早朝便だと不慣れな土地では乗り遅れが怖かったので、徒歩圏内で移動できるという安心をお金で買いましたwww

ANAでパリ・シャルルドゴール空港に到着すると、T1ターミナルへ到着します。

なが~いエスカレーターにのって、かなり距離を歩いてイミグレーションまで移動します。

余談ですが・・・・昨年(2014年)のパリ&ロンドンの時はロンドン・ヒースロー空港からの帰国だったので気が付かなかったのですが、このT1ターミナルって古くて、免税店がめちゃめちゃショボイです💦帰国をT1からされる方は免税品を空港で買おうとは思わずにパリ市内でご購入の上、空港で免税手続きをすることを強く勧めます!!ヨーロッパへ行ったので、せっかくだから家族へのお土産はヨーロッパブランドのものにしようとしたのですが、品数も取り扱いブランドも少なくて、びっくり!パリなのに!!
JALおよびエールフランスが離発着するT2ターミナルは素晴らしい品ぞろえでしたので落差にビビります。T1も免税店売り場が改修工事中だったので今後は期待できることを祈ります。

荷物をとって案内に従って、鉄道駅のほうへでます。

第3ターミナルへは、空港ターミナル間をつなぐ無料電車CDGVALに乗って移動。駅を降りて地上階へでます。空港周辺のホテルへの巡回バスの乗り場にはこんな青い看板が出ているのですぐわかりますよ。空港ターミナル間をつなぐ電車CDGVALの駅とパリ市内へ入るRERの駅はここで乗り換えられます。同じ駅の構内だから移動は便利です。
今回わたくしの泊まるイビスホテルはバスには乗らずに、この青い看板のある出口とは反対側の出口をでた目の前にあるのでほんと、便利でした。ちょっとわかりにくいけど道順がでているのでそれに従って歩けばほんとすぐ。一般のバスターミナル方面にでれば目の前です。早朝・深夜の発着ならロケーションはサイコー。

さて、イビスのお部屋。

なかなか広めで小奇麗ではありますが、一言でいうと「簡素」
最低限のアメニティしかありません。清潔感もほどほどですね。
バスルーム・・・せまっ!

まあ、1泊だけだからいいけど~。フロントの対応もお客さんがひっきりなしだったけど感じよかったし、コストパフォーマンスから言ったら悪くないかな。ただ、エビアンの500ml入りのペットボトルが3ユーロもした。。。そしてそれ以外に水の選択肢がなかった。。。ホテル近くに駅の売店みたいなミニスーパーらしきものがあったのですが、到着時刻が遅かったため(飛行機が4時間ディレイしました・・・)すでにクローズしていたのが痛かったな~。夕食は機内で日本時間の夕食と、到着前の機内食と2回食べたのでお腹いっぱいにつき特に食べたくなかったのでホテルのレストランも利用はしませんでした。ピザ屋みたいなレストランがはいってましたけどね。

EU域内だけど一応、国際線になるので2時間前のチェックインが必要なのかな?
朝4時半起きのため、この日はそうそうにベッドにもぐりこみました。

by magical_cat7 | 2016-01-11 07:00 | フランス

2015年 パリ&ヴェネチア ANAビジネスクラスでパリ

何度かソウル線やアジア域内でのビジネスクラスは乗ったことがありますが、ヨーロッパへの長距離ビジネスクラスは初めて♬
今回は仕事が忙しかったので、フル・フラットで眠っていけるようにとちょっと奮発しちゃいました。
やっぱり楽ですね。時差ボケもほとんど感じないし、長いフライト時間も食事してひと眠りしてしまえばあっという間に到着です
ANAのビジネスクラスは和食が好評なのでぜひ和食を食べたかったのですが、残念ながら夕食時は売り切れ。外国人の方もお箸を器用につかわれて和食を楽しまれておりました。

しょうがないので洋食をチョイス。まずはシャンパンをいただきつつ、おとなしく待ってます。
アペタイザーは色とりどりでとっても綺麗。お酒も進みますな💛

メインディッシュは二品。いとより鯛のソテー カレーの風味が香るバタークリームで、と国産和牛の煮込みです。どちらも旨し。しかし、この時点でかなり中いっぱい~。魚と肉両方って、けっこうなボリュームですよ。
デザートは3種のなかからのチョイス。洋ナシとラズベリーのムースにもひかれたのですが、白ごまのブランマンジェとタピオカゼリーというヘルシーなデザートにしました。

そのほかにフルーツやチーズもあります。さすがビジネスクラス!
メインは1品でデザート3種類ぐらい食べたかったよ。ワインにチーズもいいしな。言えばもらえたのかな?
ワインも選べるし、食後のコーヒー・紅茶以外にもハーブティーも選べるし、快適・快適♬
アメニティはロクシタンでしたよ。リップクリームや乳液が入ってました。
また乗りたい。きっと、また乗る!

by magical_cat7 | 2016-01-09 07:00 | フランス
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆