人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジア ティータイム

カンボジアの伝統的なお菓子、「ノム・トム・ムーン」をつくっている日本人の方のお店がオールドマーケットの入り口にあります。
カンボジア ティータイム_d0133225_049538.jpg

「ノム・トム・ムーン」はココナッツシュガー、卵、タピオカ粉、ココナッツミルクだけで作られた、筒状の薄いクッキーみたいな感じのお菓子。目の前の丸い鉄板に液を流し、クレープを焼く時のように薄くのばしてから、くるくると筒状の巻いていく。歯ざわりもさくさくしていて甘さも控えめで上品。いくらでも食べられてしまうの♪美味しい♪♪♪

なんでも、カンボジアの女性はこのお菓子が上手につくれてこそ、一人前といわれているらしい。

「ア○コール・クッキーよりも、お土産にいいかも♪」と思ってご近所に配るお土産&会社で配るお土産用にたんまり購入させていただきました☆(下の写真の手前にならんでいるのがそのお菓子です。16本入りで10ドル、と現地にしては割高ですが、まあ、外国人観光客用のお土産ですから・・。その代わり、個包装されていて、パッケージもしっかりしているのでお薦めです。)

カンボジア ティータイム_d0133225_1002.jpg

私達が訪ねた時は、日本人のご夫婦がお店を切り盛りされていたのですが、帰ってきてHPをみてみると、こちらの会社、カンボジアに少しでも産業を根づかせて、現地の雇用に役立てられれば、というなかなかの心意気ではじめられた会社。

シェムリアップの産業のほとんどが、観光産業に依存し、残りは農業がほとんど、といった現状で確かに職がないのが現実。こういった会社が増えるといいな。

ちなみにこちらのお店にはアタでつくった籠バッグや、カンボジアシルクのクロマー(カンボジア人のつかうマフラーとかスカーフみたいなものです。)などの雑貨も置いています。中でもイチオシは、カンボジアシルクでつくったブックカバー!ちょうど文庫本サイズで8ドルぐらいだったかな?いろいろな色も揃ってるので自分用のほかにも男女問わずお土産にいいかも~。

ご飯たべた後で買いにこよう、って思ってて、ほろ酔い気分ですっかり忘れて買いそびれたのが未だにちょっと悔しいです(--;)

なお、本店はカフェが併設されている模様です 「カンボジア・ティータイム」
ちなみにこちらのお菓子はシェムリアップ空港内のデューティーフリーにもおいてありました♪
オールドマーケットのお店では気軽に試食させてくれます。

by magical_cat7 | 2008-01-11 01:21 | カンボジア
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31