人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の保養♪

久しぶりに美術館へ行きました。

東京都庭園美術館は美術館そのものも美術品♪そこで、ティファニー展なんて素敵ですね。そういえば、ティアラ展やらカルティエ展なんかもやってたな~。
目の保養♪_d0133225_2364360.jpg


ティファニー展、初期の作品~アールヌーヴォ~アールデコ~現代とつづいて、きらびやかな宝石と細やかな細工がとても美しくてため息ものです。ほわわ・・。

チケットの図柄にもある、128カラット以上(!!どんだけ~って感じですネ。)のファンシーダイヤのブローチは圧巻です!でも作られてから女性の胸元を2回しか飾ったことないなんてもったいなさすぎ!(1回は「ティファニーで朝食を」のプロモーションでオードリーがつけたらしい♪)

それ以外にもとんでもなく大きなシトリンやアクアマリンをつかったイヤリング、ブローチ、ペンダントがセットになった「スイート」もあって、もはや身に着けるには重過ぎる・・・、あくまでも展示用の美術品ってかんじのものも見ごたえはありました。

でもやっぱり素敵なのは、ステンドグラスでも有名な、L.C.ティファニーの時代のもの。アールヌーヴォはやっぱり繊細で柔らかなデザインが優雅で素敵です。

3月に閉館してしまった松江の「ルイス・C・ティファニー美術館」でも彼のジュエリーがたくさんありましたが、やはりブルーや淡いパープルが彼のお好みだったのでしょうか?松江にはブラックオパールをメインにしたジュエリーがたくさんありましたが、今回の展示も彼の時代のジュエリーはブラックオパールのほか、サファイア、ブルームーンストーンなどやはり青系の石が多く使われていました。

「これ欲しい!」と私はピンクの石が使われた繊細な金細工のペンダント、Tちゃんはゴージャスなゴールド&ダイヤの指輪&ブレスに食い付きましたが(笑)、お買い上げってわけにはいかないもんね~(笑)

デッサンして、おんなじデザイン画おこして、バンコクとかでおんなじものを作ってもらったら、やっぱりそれも「コピー商品」扱いになっちゃうのかしら?それでもお値段、どんだけ~???(w)

by magical_cat7 | 2007-10-20 23:28 | つれづれ
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31