2016年旅の記録

今年もいよいよあと1日。
2016年は人事異動で環境が変わったりしたので、いろいろと大変ではありましたけど、楽しい1年でした。
たぶん、私の性分には慣れたところでルーティーンワーク的に仕事をこなすよりは、全く未知の分野で刺激と変化を受けながら仕事をしているほうが合っているのでしょう(笑)

2016年の旅の記録です。

【2月】
北海道の道東エリアへの出張でしたが、吹雪にぶつかってしまい、搭乗予定便が欠航、急きょ予定を変更して出張ルートを変え、十勝空港からINする予定を女満別空港へと変更しました。途中、道路も閉鎖されてしまい目的地にたどり着けなかったりとハプニングがありまくりでしたが今となっては良い思い出です。一応、最低限の目的は達せられましたが・・・。私、冬の北海道出張でまともに行程をこなせたためしがありません。。。いまだに「がりんこ号」も「おーろら号」(どちらも流氷をみにいく船です)も乗れたためしがございません。。。

【3月】
高松へ異動になってしまった可愛い弟分(?)を訪ねて同僚と高松&金刀比羅さんへ1泊2日の週末旅。骨付きどり、食べごたえがありました。久しぶりの再会に、夜中過ぎまではしごして飲みましたが、楽しかったです。

【5月】
4月に私自身が人事異動対象となり、海外出張のある部署へ異動となりました。
5月は怒涛の出張月間。にも関わらず、大好きなヒョシン君のファンミーティングがソウルで行われるということで合間を縫ってソウルへ飛びました。
5月1発目はGW明けの名古屋1泊2日出張。名古屋では懐かしの先輩方にもお会いできましたが、ハワイつながりの友人とも最後の最後で会えて嬉しかったな!突然の呼び出しにも来てくれて感謝。美味しい「ひつまぶし」ごちそうさまでした~💛
5月の3週目は沖縄へ1泊2日の出張。那覇市内だったんですけれど、やはり沖縄の夜は濃ゆいですね。いろいろな方と知り合えました。
そして沖縄から帰ってきた翌日にはヒョシンのファンミーティング参加のため、1泊2日でソウルへ。うふふ(´∀`*)ウフフ。久しぶりの歌声が聞けて、笑顔が見れて幸せでした♡
で、ソウルから帰ってきた翌々日には3泊4日の中国初出張!懐かしの成都へ行ってまいりました!ずいぶんきれいになっていてびっくり。そして、とても私たちを歓迎していただき、感謝です。
5月最終週は今度は札幌へ出張。
この月は実に新幹線往復、飛行機8回乗りましたね・・・・。

【7月】
2度目の中国出張は上海へ。以前の部署にいた同僚が上海支店勤務をしているので久々の再会。同じく、以前の同僚で今は会社を辞めてしまった方とも上海での再会をもくろみましたが、あいにく先方の出張と日にちが重なってしまい残念な結果になりました。仕事はなかなか一筋縄ではいかず、結果として課題を多く残す出張でしたね。。。

【9月】
ようやくVACATION!!
今年もヨーロッパへ行きました。パリ&ミラノ7泊9日の旅。ANAのビジネスクラスはとっても快適でした♡
パリでは大学時代の友人がサンジェルマンデプレで日本食レストランをやっているので、そこで再会。さらに、同じく大学時代の仲良しの友達夫婦も同じ時期にヨーロッパ入りすることがわかったので、彼のお店でプチ同窓会となりました。貴重なワインとチーズ、そして美味しい和食もいただき大満足♡生まれ年のワインなんて初めて飲んだよ!
ミラノでも中学時代の同級生と1年ぶりの再会。友人とその旦那さん&息子ちゃんにすっかりもてなしていただきまして、感謝です。ありがとう~。ここでも美味しいものをたくさんいただきました。ホントにありがとうございました!
ミラノに5泊して、そこからコモ湖やジェノバなんかにも遊びに行きました。フィレンツェに行けなかったのが心残り~。

そして9月も帰国後、仙台への日帰り出張、月末は中国の青島2泊3日出張と続きます。国慶節の入りばなに帰国日がかぶってしまったので飛行機が取れず上海経由になったのですが、青島からの国内線が大幅ディレイされて危うく虹橋から浦東までの乗り継ぎに間に合わないかとかなり冷や冷やしました。でも青島で出会った同僚や仕事先の方、本当に良い方ばかりでしたし、街の人々も温和で、青島で中国に対する見方が変わりました。

【10月】
ヒョシン君復活!!3泊4日でソウルです~。コンサートです~💛本当はSOUL TREE DAYに行きたかったのだけれど、さすがに日本の3連休の翌日とあっては・・・無理。結局15日&16日という日程で参加したのですが、15日はライブビューイングの日、16日はマッコン&DVD撮影日ということで大いに盛り上がりました!

【11月】
またまた中国出張。北京&広州へ。北京は24時間滞在だったので、北京在住の友人には会えず。広州では以前から顔見知りで会った方と再会し、こんなに楽しい方だということを発見した次第です。
そして帰国後は翌週に宮崎県へ出張。

こんな旅をした1年でした。国内7回・海外は韓国2回、中国4回、ヨーロッパ1回ですか。。。よく動き回ったなwww

中国ですが、日本で報道されている印象と訪れた印象とはずいぶん異なったものでした。都市によってずいぶん雰囲気も人も異なるな、というところが正直なところです。日本でいう県民性みたいなものが顕著なのかな。国土広いもんね。成都や青島は穏やかでのんびりしていますね。上海や広州はさすがに大都市なだけあってエネルギッシュですけど、それでも広州のほうがおおらかな感じかな。都市も上海より新興エリアはおしゃれな感じだったし。

来年も中国の各都市へは訪れる予定ですが、いろいろ発見もあり楽しみです。
ただ夜、テレビ見てるとほんとに抗日ドラマがたくさん放映されていてびっくりしたのも事実。
来年もよい出会いと旅に恵まれますように。来年こそはバリ島再訪だ~!!



[PR]

by magical_cat7 | 2016-12-31 00:14 | ご挨拶
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30