人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高麗参鶏湯@西小門洞

ソウル一人旅ではなにが困るって…食事!!!おひとり様OKのところもあるらしいけど、サムギョプサルやタッカンマリ、韓定食を食べようと思ってもたいていは2人前からなのでなかなかハードルが高いです。。。。

必然的に、参鶏湯とか、キムチチゲとか、カルビタンとか、そういった一品メニューが多くなりますね~。
あとは肉まんとかティギムとかの買い食い(笑)

さて、ソウル初日のお昼ご飯は市庁駅近くのプゴック屋さんに久々に食べいいこうかとおもったけれど、何しろここのところ残業続きで、この日も2時間ほどの睡眠で羽田空港に向かったので完璧な寝不足状態・・・。飛行機で寝ようかとおもったのに、サランちゃんがでてくる「スーパーマンが帰ってきた!」を機内で観てしまい、結局一睡もせずにソウルい来てしまった。。。

ちょっと滋養強壮のあるものをたべないとやってらんないわ~っと思って近くをググってみると、参鶏湯の有名店がありました♪市庁駅の10番出口を出てすぐのところにある「高麗参鶏湯」!なんでも50年以上続く老舗らしいです。
高麗参鶏湯@西小門洞_d0133225_23534364.jpg

あら、モダンな看板・・・。もっと古めかしい「ザ・食堂」をイメージしてたんですが(笑)なんでも最近、改装されたらしいです。
お店の外にあるメニューには日本語も併記されていました。
高麗参鶏湯@西小門洞_d0133225_23551387.jpg

韓国はウォン高でインフレなんですかね~?参鶏湯1万4千ウォン。ほんの2、3年前は1万ウォンぐらいで食べていたのにな~。しかも今回は1万円が約10万ウォンという、一時期の1万円=14万ウォン以上というレートに比べるとかなり悲しい外為環境・・・・。

もうお昼もずいぶんすぎていたこともあり、お客様はまばらでした。香港人と思われる、観光客の家族と韓国人のお客さんが3組ぐらい。お店は明るくてきれいでしたよ。
高麗参鶏湯@西小門洞_d0133225_005352.jpg

ふふふ、来た~♡でもパンチャンはカクテキとキムチオンリーです。あと生のにんにくスライス。
高麗参鶏湯@西小門洞_d0133225_015217.jpg

アツアツ・グツグツ♪
お味のほうは、かなりあっさりしたお味でした。お肉もジューシーで、骨もするりと外れる食べやすいものでした。お皿にお塩と胡椒を入れて、好きに味付けして食べてもOK。
ホクホクとした高麗人参や、棗などの体によさそうな食材も入っており、かなりボリューミーな一品でした。
でもなんというか、スープがあっさりしすぎかな~。スープはするすると飲めてしまいます。日々のなかで食べるとしたら、これぐらいの味付けと淡泊さのほうが飽きが来なくていいのかもしれません。旅行者目線でみると、もっとコラーゲン濃厚なスープが飲みたかったのですがねwwww。
量は多いので女性一人で完食すると、かなりお腹が苦しいです。男の人がたべてちょうどいい量かな~。

by magical_cat7 | 2014-07-05 00:16 | 韓国
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31