スーパーマーケット&ショッピングモール@デリー

こんにちは。春の嵐が吹き荒れる中、皆様いかがお過ごしですか?
いや~、最近の気温の乱高下のおかげで体調&運気も乱高下している@まじかるです。
4月に入った瞬間高熱をだし、新年度早々寝込むという体たらく・・・・。そしてブログでもリアルでも仲良くしていただいているJYJファンのHさんには先日のドームコンサートにご招待いただき、これがとんでもなく良い席で、近くで歌うユチョンに目が釘付け♡♡♡ヒジョーにアゲアゲ気分でライブ堪能の翌日は、出勤前に洗濯機が突然壊れ(しかも脱水中だったのに・・・涙)、買い替えの思わぬ出費が・・・とまさに「幸禍はあざなえる縄のごとし」の1週間。(すいません、使い方がビミョーに本来の意味から外れてます・・・笑)

・・・JYJのコンサートレポでも書こうかと思ったんですけど、大ファンでもないワタクシがコンサートレポなど書いた日には炎上しそうなので、ここはおとなしく、インド旅行の続きをば・・・・。

デリー郊外には現在たくさんの大型スーパーマーケットやショッピングモールが建設・営業しており、現地駐在員皆様をはじめインドの中産階級の皆様に大人気らしいです。
いや~、こんな近代的なモールがあるとは!!!
d0133225_1445374.jpg

バサントクンジ(Vasant Kunj)にあるエンポリオ、DLFプロムナード、アンビエンスモールと連続してつながっているモール。。。で、中に入るとこんなに近代的!ここ、どこ??ってかんじです。
d0133225_14472793.jpg

吹き抜けの巨大モールで、フードコートも入っているようでした。「エンポリオ」にはヨーロッパの「ルイ・ヴィトン」をはじめ「Dior」ほかグッチやジミー・チュウなどのハイブランドがあり、アンビエンスモールではインドブランドのほか、フォエバー21とかMANGOなんているファストファッションブランドが展開されていたり・・・。
ガイド氏はこういった現代的なインドを外国人の私たちに見せたかったみたいなんだけど、観光客はこういうところには興味なしです・・・残念ながら。もっと地元色の強い市場じゃないと買い物魂にも火がつきません。。。。
モールに隣接されている「ビッグ・バザール」という現在、インドで快進撃中のスーパーマーケットチェーンには全員が食いつきました。
d0133225_14575865.jpg

イトーヨーカドーみたいなスーパーマーケットで1Fが食料品&日用品、2階がお洋服やお布団などフォームファブリックの取り扱いでした。店内は明るく清潔、お買い物もしやすく日本のスーパーとなんら変わりませんでしたが、庶民の生活がのぞけるのがスーパーマーケットというもの♪そしておよその物価水準もね。
d0133225_14585954.jpg

d0133225_1459566.jpg

お目当ては本場のカレー(笑)最近のインドでは共働きも増え、この手のReady Meal(インスタント食品)が大人気とか♪下の、ちょっと高級そうなパッケージのものはどこかの有名ホテルのシェフ監修のカレーらしく、上のカレーと比べるとお値段は2倍ぐらい。上のカレーが50RP~70RPぐらいの価格でしたが、下のカレーは120Rp~150RPのレンジでした。お味によって価格が違います。こちらのホテルシェフ監修のカレーは美味しいと聞いていたのでこっちを買ってみました。・・・・お味は・・・すいませんっっ!!まだ当分カレーは見たくなく、帰国後1か月たちますが、まだ食しておりません!!!!!
d0133225_1542322.jpg

けっこー強烈なパッケージのビスケット「Parle-G」。こちらはガイド氏(28歳)が子供のころから慣れ親しんでいる、インドでは国民的なおやつ♪ガイド氏子供のころと変わらぬパッケージ&お味だそうです(^^)
会社へのばらまき土産&自分のおやつ用として買いましたけど、大小各種パーッケージの大きさがあり、一番小さいやつだと66.7gで5Rp。優しい甘さのビスケットで、確かに美味しい♪紅茶のお供にはびったりでした!もっと買ってくればよかったな~。素朴な味なんですけど、日本でも子供のころ、こういう味のビスケットを食べていたような気がします。

「ビッグ・バザール」へは最終日に行ったんですけど、2階では出来合いのクルタもたくさん売ってましたし、サリーやパンジャーブスーツ用の生地もたくさんありました!友人はワンピース代わりになるクルタを買ってましたけど300Rp~ぐらいからあるようでしたよ。サリーやパンジャーブを仕立てるための布は、「1つ買ったら1つ無料!」って感じで900RPをちょっと切るぐらいの値段でたくさんおいてありました。うーん、量産品とはいえ、サリー店で見るお値段よりかなりリーズナブルですね~。
[PR]

by magical_cat7 | 2013-04-07 15:16 | インド
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30