人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パク・ヒョシン コンサート2012年 「war is over」@ソウル オリンピック公園①

いや~、何処から書き始めればよいのやら・・・・(^^)
ヒョシンのドラマティックヴォイスに酔いしれ、カッコよさに改めて惚れ直した2日間のコンサート。
12月28日の初日・29日の最終日と2日間にわたって参加してきました!
いつも彼のコンサートは3時間半を超えるので、ちとスタンディングはきついかな、と考えて着席の席を取ったのですが初日は花道の、真ん前!!舞台を走りながら歌ってくれるヒョシナを間近で見ることができました♪2日目は1日目よりちょっと後ろでしたけど、初日よりも盛り上がって雰囲気がよかったのはやっぱり断然2日目!!歌う曲目は大筋は同じでしたけど、若干順番やゲストの方によって違う曲が入りました。

では28日を中心に、2日間のコンサートの状況をセットリストを交えながらレポしまーす^^
画像はほとんどがワタクシ撮影ですが、初日は、まさかこんなに撮影が自由だとおもっていなかったのでほとんどカメラで撮らなかったの・・・。よって29日の画像もまじっておりますのでご了承くださいね。

パク・ヒョシン コンサート2012年 「war is over」@ソウル オリンピック公園①_d0133225_12295254.jpg

コンサート会場入り口で配られたのはコンサートの公式ペンライト。コンサート会場の外にはいろいろなペンライトが売っていましたが、これをいただけたので初日は特に購入しなかったんだけど・・・なんと~!!こいつったらコンサートスタートして1時間ぐらいで消えてしまったの!!!く~!!たまたま隣に座っていた韓国人のお姉さんが「2つ持ってるから、よかったら1つ使う?」ってご自分の持っていた電池式のきらきら輝くペンライトを貸してくださり、何とかコンサートを楽しめましたよ(^^;)おねーさん、チョンマル カムサハムニダ(^^)もちろん、翌日はコンサート会場で別箇、ペンライト(@3000ウォン)を購入して臨んだことは言うまでもありません。

パク・ヒョシン コンサート2012年 「war is over」@ソウル オリンピック公園①_d0133225_12282048.jpg

さて、初日。思ったほどソウルは寒くなく、20時スタートのステージはちょっと遅れてのスタート。


アニメーションに映し出された、街角に座っている男の子の瞳にいろいろなものが映し出され、ピアノの音が花となって世界に広がって行きます。
やがて白いスポットライトの中にヒョシンの姿が浮かび上がり、「GIFT」でスタートしました。姿がステージに現れ多瞬間、歓声が上がりますが、静かな曲のスタートに観客は熱い視線をおくったままヒョシン君に魅入ってしまいます。豊かな声量でのびやかに、語りかけるように歌い上げ、エコーがきいた、曲の最後の残響が残る中・・・・観客の歓声とともに一気に音楽がヒートアップ!華やかなレーザー光線ともに「The Castle of Zolter」がスタート!続けざまに「It's Gonana be Rollin'」、「サラン・サラン・サラン」と盛り上がりマス。舞台のみならず、花道をぐるっと一周してくれてファンに顔を見せてくれました♡圧倒的な歌唱力でノリノリに歌い上げてくれます!MCが入って、「皆さんへ歌います」っと、4曲目は、わーい、私が大好きな「Only U」だ♡。この曲はハッピーなラブソングなのでよく聞いてます。ふふふ。ライブのバージョンはCDとは違うのでそれもまた良いんだよね。
「散らばった日々」「思い出は愛に似て」・・・・。
もう、この人の声はなんて切なくて優しいのだろう・・・・・。
「思い出は愛に似て」もとても好きな曲なんですけど、CDで聞いてる時ももちろん良いのだけれど、ライブで聞くと、ヒョシンの歌声があまりにも優しくて、泣きたい気分になります。
バラードになると、とたんに客席は歓声よりも、じっくりヒョシンの歌に聞き入ってましたね。
続いての曲は…ギターのストリングスがきれいな曲だったけど、私は曲名がわからなかった・・。ミニアルバムを作る話をしていたから、その中にいれる曲なのかしら??
もっともヒョシン、コンサートで自分の持ち歌だけじゃなくてほかの人のカバーも歌うので、ヒョシンの曲じゃないのかもしれませんね~。

「僕の軍隊のエビソート、いくつか聞きたいですか??じゃ、紹介しましょうね^^」っということでコミック仕立てで軍隊でのいろいろなエピソードがイラストとともに紹介。
そのときにそれぞれのエビソードに合わせたヒョシン君の曲がBGMにつかわれ、ヒョシン君自身のナレーションで紹介されます。
除雪作業ではBGMに「雪の華」が流れ~。
パク・ヒョシン コンサート2012年 「war is over」@ソウル オリンピック公園①_d0133225_13223477.jpg

軍隊仲間と歌謡番組のアイドルをみては「僕、一緒にデュエットしてたのに」、とか、女性ファンからの手紙がとても嬉しかったこと、
パク・ヒョシン コンサート2012年 「war is over」@ソウル オリンピック公園①_d0133225_13234418.jpg

いままできれいな女性たちからの歓声を浴びてきたのに軍隊では男性ファンの野太い歓声に迎えられてたこと(慰問列車とか、軍隊向けの活動でしたからね~)
パク・ヒョシン コンサート2012年 「war is over」@ソウル オリンピック公園①_d0133225_13245374.jpg

ある日、キム・テヒから入隊中の弟、イワンへ電話があったときはイワンがコーヒーを買い出しに行っていたため、ヒョシンがドキドキしながら、カッコつけて「パク・ヒョシンです」といったとたんに電話を切られたことなど(笑)かなり笑えました(笑)
そして次に歌った曲は・・・・国防軍の軍歌、「素敵な男」でした(笑)以前PVで観たときよりも軽快な曲調にアレンジしてありましたね~。
その後、MCを交えて2曲ほど歌いましたが、私はこの曲しらない~。ちょっと古いメロディーだったので誰かのカバーかな??そこでゲスト登場!メガネをかけたごくごくフツーのおじさんが歌いながら舞台へ・・・。
「????」な私は思わず隣のおねーさんに「誰ですか?」と聞いたところ「キム・グアンジンよ~」とのお答え。うーん・・・・ダレ・・・????
どうもヒョシン君の話によると、この人はシンガソングライターでいい曲をたくさん書いてます、とのことでした。
「手紙(ピョンジ)」の作者だとか。。この曲か??
おしゃべりの後、ヒョシン君はキム・グアンジンへマフラーをプレゼントしていました。「忙しいのにちゃんと百貨店行って準備したんですよ~」っと言ってました。
その後は白い服に身をまとったヒョシン君、「1991年冷たい風が吹く夜」、「僕のような人」(・・・かな?歌詞の中に「僕のような」というキーフレーズが頻繁に出てくる曲なんですけど、私、4thアルバムだけ廃盤で手に入らなくって聞いていないのです)、「憧れ」、「愛した後に」とこれまた贅沢なバラードナンバーがメドレーのように途切れなく続きます。聞きたい曲をたくさん歌ってくれて、ありがとう!!まだハングルも全くわからなかったときに彼の歌う「憧れ」を聞いて、歌詞の意味は全くわからないのに、あまりの切なさに泣きそうになった曲です。。。(^^;)うううう~、生声もいいよ~。
「愛した後に」はいろんな意味で、私にとって思い出の深い曲。CDだとちょっと軽やかに聞こえてしまうのだけれど、生で聞くと、情感がこもっていて、もっといいのよ!!
「涙がこぼれそう」「さよなら愛よ」と引き継がれ~。
画面に映し出された歌詞とともに「手紙」。実際に舞台に机もおかれ、歌い終わると、舞台上の机から手紙を取り上げ、自転車に乗ってポストへ投函しに行くヒョシン♪
画面にはKAKAOトークが映し出され、SOULとヒョシンのメッセージのやり取りが・・・・。
「良い人」、そして「雪の華」・・・・・。
歌い終わると舞台中央のソファに仰向けに寝そべってそのまま沈むように舞台の下へ消えていきました。。。。すると・・・画面にはあの問題PVが!!!
これよこれ、コンサート前に流出してちょっと話題になってた「目隠しキス写真」ってやつです。
パク・ヒョシン コンサート2012年 「war is over」@ソウル オリンピック公園①_d0133225_2203328.jpg

**画像は中央日報よりお借りしてまーす**
これのPVがながれまして~。
この時ね、実は私の両隣は私と同世代のアラフォーと思われる、韓国人のお姉さん方。両隣とも一人で見に来ているようでした。私も含め、アラフォー女性3名は、素肌にシャツ一枚を羽織ったと思われるPV中のお姉さんがヒョシンの膝の上のっかったりキスしたりしてもクールにみていたんだけど・・・私の後ろに座っていた韓国人の学生と思われる2~3人組が(笑)
ヒョシンの手が女性の太ももにふれそうになると、「アンドゥエ、アンデヨ~、おっぱ~!!(駄目よ、ダメだったらお兄さん~)」と叫び、キスシーンに至りそうなところでは「アンデ~!!ハジマー!!(駄目よ、やめて~!)」と絶叫し(笑)彼女たちの反応聞いてるだけで吹き出しそうになってしまいました。んで。この彼女たち、なにかというと、「おっぱー、もしっそー(お兄さん、かっこいい~。)」も連発していて、ちょっと可愛かったです。

こちらのPVは結局、ヒョシンの夢の中、という設定でキスシーンぐらいしか実際にはなかったんですけどね。
ふとももに置こうとした手も結局払いのけられていたし~。この感じからすると次の曲は「Show your Love」かな~、と思っていたら舞台中央にセクシーな女性ダンサーを従えてソファに座ったまま登場!曲は「ストーキング」!これもなかなか男っぽい歌い方の曲ですからね~。私、これも韓国語がまったくわからなかった頃タイトル見て「ストッキング」だとずっと思いこんでいました。。。いや、もちろん、少し韓国語が読めるようになって歌詞をみていったら「ストーキング」だということに気が付いたんですけどね(^^;)
これも凄くかっこよかったです!!上段の学生じゃないけど、「アジュ もっしそー!!ちんちゃ もっしそー!!」と叫びたいぐらいでした。(いや・・・叫んだ・・かも。)
この曲の時に初日はバンドメンバーのソロがちょこちょこ入ったんだけど、音響事故があってちょっと音楽が途切れちゃったのよね。。。確か・・・。いや、この曲の時はバンドメンバーが一人倒れたんだけか??
その後、ボイパのすごい人が出てきて、ラッパーがでてきて、レーザーはさらにド派手になるわ、音楽はノリノリになるわ、女性のソロダンサーは踊るわで体操競技場が一気に巨大クラブのようになりました!これは初日は正直、度胆を抜かれました。。。。ヒョシンはバラードはもちろんだけど、R&Bもロックもなんでもこなして歌ってしまう人なのでひとくくりに彼のジャンルを縛れないのだけど、さすがにクラブミュージックのイメージはなかったので、「なんでこの組み合わせ??この演出??」っておもったの。私の周りの人たちも、ちょっとノリがちがったのか戸惑っていた感じでした。「準備はいい~??座ってないで立って!」なんてラッパーにいわれてみなさん、戸惑いがちに立ち上がりましたが・・・・。
そこへヒョシン君は真っ赤なふわふわのムートンみたいなコートをきて登場!弟分のVIXXを従えて踊る踊る!歌う曲はBIG BANGの「ファンタスティック・ベイビー」!やはりヒョシンのいないステージでは「???」な観客でしたが彼が登場して歌い始めると、一気に熱狂の渦に~!ペンライト振り回して曲にのります☆
パク・ヒョシン コンサート2012年 「war is over」@ソウル オリンピック公園①_d0133225_22353085.jpg

パク・ヒョシン コンサート2012年 「war is over」@ソウル オリンピック公園①_d0133225_22354950.jpg

ライブでしか見れない、ヒョシンのダンス!いや~、カッコ良かったです!意外な選曲も、また違う彼の一面を見れたので嬉しい♪♪♪
MCでは兵役に行く前、自分が忘れ去られてしまうのではないかと不安だったこと、こうして2年前(兵役前)に約束したようにファンの目の前にたってステージを見せられることができてほっとしているとか・・・ファンを恋しく思っていてくれて、ファンのみなさんに会いたかった、と。音楽を恋しく思っていたこと・・・・。こうしてファンが来てくれてとても嬉しく思っていること、ファンへの感謝なども語ってくれました。これから本格的な活動にむかって、アルバム制作にはいったし、3月ぐらいには皆さんに新しいアルバムを届けられるように、4月ごろにはコンサートもしたいということも。(すいません、私の韓国語能力に難ありなので、3月と4月がよく聞き取れなかったけど・・・。)コンサートはよりファンのそばに行けて、会話ができる距離で歌いたい、こんな大きな会場ではなく小さなところで、たくさん公演したいといってくれました。嬉しいですね^^
クリスマスには少し遅いタイミングでしたけど、ツアータイトルでもあった「war is over」。ジョン・レノンより遥かに豊かな表現力と魅力的な声で歌い上げてくれました。「もうこの年も終り、新しい年が今始まったよ。だからクリスマスを楽しんでほしいんだ。近くにいる人や親しい人、お年寄りや若い人と」「心からメリークリスマスそしてハッピーニューイヤー。今年は何も恐れることない、いい年であるよう願おう。」


最後の曲は、「恋しくて、恋しい」。歌いだしはとてもソフトで優しいのに、だんだんメロディーとともに情感が盛り上がってくる曲です。これを聞くと、静かに打ち寄せる波を連想してしまうのですが・・・。
私たちファンもヒョシンが恋しくて、恋しかったんだよ~、この2年間。

ま、そうはいっても最後になるとも思えず!ええ、アンコールがありますからね!!!
ただこの時点ですでに11時半を回っていた気が・・・・。このあたりで終電を気にしてちらほら席を立ち始める人もいたのが残念。それでもアンコールの「パク・ヒョシン」コールにこたえてくれて、舞台左上から登場!
「Gift」と「また僕のもとに帰ってきて」を熱唱してくれました♪アンコールの時も、もいう一度花道をぐるっと回ってくれて、手も差し出してくれたのでタッチしてたファンもいましたよ。うらやま~!!
パク・ヒョシン コンサート2012年 「war is over」@ソウル オリンピック公園①_d0133225_2315213.jpg

28日とった写真のワタクシ的ベストショット!!素敵だわ~♪ね?初日はこんなに近くで観れたのも嬉しかった~。ヒョシナ、兵役を終えて、ますます男っぽく、カッコよくりましたよね???

熱狂も冷めやらぬまま、最後の曲とあいさつが終わると・・・・時刻はもう夜中の12時。
相変わらず、たっぷりファンを楽しませてくれました。もう電車ないな・・・。
かくしてワタクシ、タクシーの争奪戦にも敗れ、真夜中12時過ぎに異国の見知らぬ土地をとぼとぼ歩く羽目に・・・(笑)コンサート帰りのお客さんが多々いるので人通りはそれなりに会ったんだけど、やっぱりだんだん人が減ってきてちょっとドキドキしながらなんとか蚕室駅まで到着。そこでタクシーを拾えて無事、ホテルまで帰りました(^^;)

明日は28日とは違う、29日の分をかるーく、レポ書きますね~(^^)
29日のほうが、完成度も高かったし観客のノリも良かったの♪


***追記***
キム・グアンジュン氏ではなくてキム・グアンジン氏だそうです・・・。やっぱりヒアリングがよくできなーい・・・。
文中は訂正させていただきました。

by magical_cat7 | 2013-01-02 23:30 | 韓国
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31