スペインお買い物メモ①

のっけから旅情感溢れるレポではなく、スペインのお買い物から!ガイドブック見てもあんまり載ってなくてまあ、食料以外はあんまり物欲をそそるものがないのだろうな、っと思っていたら案の定・・・・。
お買い物目的の旅行ではないので私もとくに「気に入ったのがあったら買っておこう♪」ぐらいで特にショップめぐりはしなかったのですが、スペインでおみやげ物以外(やたらとガウディ調モザイクの小物とか、トカゲの縫いぐるみとか、FCバルセロナグッズとか)で買い物されたい方のご参考程度、ということでご紹介します☆


【化粧品】
化粧品ですが、今回買ってきたのはこれだけ~。(写真は通販サイトから拝借☆)
d0133225_2332964.jpg

シャネルの使っていた頬紅がなくなったので今回はレティサージュの#10。こちら、ヨーロッパブランドだけあってお買い得でした♪円高の影響がおおきいことは確かですが(1ユーロ=106円ぐらいか?)バルセロナの町中の「セフォラ」(日本からは数年前に撤退しちゃいましたね・・・)では41ユーロ。バルセロナ空港免税店では35ユーロ。しかし!なんと乗り継ぎ空港のミュンヘン空港内では31ユーロ。。。。日本円での店頭販売価格が約6000円であること考えると半額近くOFFになりますね♪

ランコムのブラン・エクスペール・メラノライザーも使い切ったので今回、免税店で買いたかったのですけど、なんと~!!ヨーロッパにはどうもこのシリーズはないらしい・・・。確かにヨーロッパの皆様、「LOVE 日焼け♪」ってぐらい露出しまくり、太陽光浴びまくり状態ですものね。まだまだ「ブロンズ色の肌=リッチに休暇を楽しめるマダム」なイメージなのかな。美白化粧品はやはり、各社がシノギを削るアジア市場においてのみ、種類・量・質ともに揃っているのでしょう。。。くーっ、成田で買っておけば良かったです(T T)

ちなみにロクシタンのハンドクリームも買ってきたのですがこちらはミュンヘン空港で1本30mlのが5.9ユーロ。日本で売ってるのとちょっとパッケージが違う。。。
d0133225_23321068.jpg


【お洋服】
スペイン発のカジュアルブランドといえばMANGOがありますね♪
バルセロナでもマヨルカでもあちこちで見かけました。もうセールの時期は終わっていましたがそれでも結構値段が下がっていたりしたのでつい2着・・・。
d0133225_23342512.jpg

d0133225_23344313.jpg

淡いオレンジピンクのニットとグレイのワンピース。ニットのほうは画面より実際はもうちょっと綺麗なパステル調の発色してます。これから秋に向かう季節のつなぎには素材的にもいいかな~っとおもって購入。それぞれ19ユーロ&19.95ユーロで2着トータルで4000円ぐらいですか。ホントに洋服にはお金かけなくなりました(笑)

【アクセサリー】
で、マヨルカといえば「マヨルカ真珠」なるものがあるのですが、これは人工真珠。大粒で色のバリエーションもあり、バロックなどおもしろい形のものもあるのですがどうにも好きになれず購入には至らず。なにか違和感があるんですよね~。値段はピンきりですが、無論、海で育まれた真珠と比較してかなりリーズナブルです。
「マホリカ」という大手メーカーが有名ですが、ほかにもいろいろあります。
d0133225_2345474.jpg


スペインって金属の細工物が有名ってわけでもないし(彫金のカレラ・イ・カレラぐらい?)、色石が取れるわけでもないし。。。。インドのジャイプールあたりに行ってしまったら私も鼻息あらくカード切ってそうですけどここでは誘惑されるものはなく(^^;)ホアキン・べラオとかは興味ないしな。。。

ただ、マテリアルにこだわらない、デザイン的に面白い&素敵なアクセサリーは豊富!私、たまに金属アレルギーを発症するので、マテリアルがわからないものは手をださなのですが可愛いのがいっぱいありました。店舗を構えていない広場のマーケットなんかは見てるだけでも楽しいです。
d0133225_01025.jpg

ガラス細工のペンダントはアレルギーの心配もないですね。ひとつ2ユーロぐらいから12ユーロぐらいまで幅広いです。広場の出店なんかでは値段交渉もアリ。

【靴】
スペインで有名なのは革製品。スペイン発のカジュアルブランド「カンペール」の靴が履きやすいし疲れないよ、っと聞いていたのでマヨルカでもバルセロナでも見かけるたびに入ってみたのですが、私の好きな形じゃない~(涙)日本よりだいぶお安く買えるようではありましたし、店員さんも親切なんですけど、あんまり種類もないんですよね。

靴は買って帰ろうかと思っていたせいかやたらと目に付く靴屋さん。。。
バルセロナのランブラス通りからゴシック地区にはいっていくとこんなカラフルなバレエシューズだけを専門にした靴屋さんもありました。昔の、ユニクロのフリースを連想してしまったのは私だけかしら?
d0133225_06152.jpg

d0133225_08916.jpg

店内は同じ形の、でも色の組み合わせも、素材の組み合わせも異なる靴で溢れています。サイズ展開も豊富~。オーダーができるのかどうかは聞かなかったのですが、おそらく可能ではないかと思います。60ユーロから90ユーロぐらいの価格帯でした。
カラフルさに心うばわれたものの、踵のない靴はちょっと・・・と思ってここでは追加購入は断念。
そう、その前に既に2足購入済み(笑)
バレンシア通りから2,3軒横道にはいったお店で、こちら2足を購入しました。
d0133225_0121165.jpg

踵のある、茶色のバレエシューズ。さっそく履いてますが皮が柔らかくて履き心地もグーです。78ユーロだったかな?
d0133225_0133587.jpg

ショートブーツか秋冬用のブーティーを探してたんですが足に合うものがなく、この微妙な色合いに惹かれて購入。ちょっとオリーブグリーンがかった微妙な茶色のスエードなんです。形が綺麗♪こちらは115ユーロでした♪円高様様~。

さらに90.15ユーロ以上のお買い物は免税手続きを空港ですれば税金が戻ってきます。(購入時に、そのお店が免税手続き可能なお店かの確認と免税手続きを忘れずに~!言うまでもなく、パスポートまたはパスポートコピーの提示は必須です。)
ユーロ圏の場合、最終ユーロ圏出国地で出国手続きをしたあとに税関にいってレシートと現品を提示すればよいので、私の場合は乗り継ぎ地のミュンヘンで手続きしました。手続き自体はスタンプおして、その書類持って別の窓口でユーロで返金してもらうだけなので5分かかるかかからないか。混んでる時は長蛇の列になるらしいので早めに行くほうがよいですね。


ざっくりですが、今回のスペインお買い物メモでした~。韓国にくらべると圧倒的に買い物の品数は少ないわ~。自然派化粧品とかもいろいろあったけど英語の表記がないから全くわからなかったしね。お買い物の面白みはあんまりなかったです(笑)
[PR]

by magical_cat7 | 2011-09-26 00:26 | スペイン | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://magical.exblog.jp/tb/14633359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽろん at 2013-02-15 08:51 x
この記事のショートブーツのブランドを
教えてくれませんか?

少し前に、あまり有名ではないけれど
素敵な靴ブランドをwebでみつけたのに、名前を忘れてしまって…。
そのブランドも微妙な色合いのスエード靴を売っていたので…。

すみません。こんなコメントでm(__)m

それから、ガラス細工、とてもきれいですね。
一生いかないかもですが、スペインに行ったときは探します!

長文失礼しました。
Commented by magical_cat7 at 2013-02-16 19:50
ぽろんさん、ご訪問ありがとうございます。
ブランド名ですか~、ごくごく普通の靴屋さんで購入したので「カンペール」などのブランド名はなかったと思うのですが・・・。
靴の中には「manolita barcelona」の文字が書いてありましたがこれがブランド名になるのかな??
素敵な靴に出会えると良いですね^^
スペイン、靴屋さんがいっぱいあるし、食べ物もおいしく、見どころも多いので機会があったら行ってみてください。私もまた行きたいです♪
Commented by ぽろん at 2013-02-18 17:28 x
ありがとうございます!
調べてみると、探していたブランドとは違ったのですが、
スペインに行きたいという野望(?)ができたので、
ある意味よかった(?)と思います。
本当に、ご親切にありがとうございました!
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30