イスケレのお花屋さん

年が明けてから仕事に追われていて更新がままなりませぬ~。(涙)

お花が好きなので、トルコに住んでたときもけっこう買って部屋に飾っておりましたが、いわゆる日本にあるような街のお花屋さんってあんまり見かけなかったような気がします。あるにはあるけど、観葉植物が多かったような。。。

イスタンブールでは昼近くぐらになると、あちこちのイスケレ(港・・・と言うより船着場のほうがイメージしやすいかも。)で「チェチェッキジュ」と呼ばれる花売りおばさんたちが商売を始めるので学校帰りにこういったところで買ってました。

ちなみにトルコ語で「チェチェッキ」(=花)・「ジュ」は(=~する人・~屋)という意味になります。
トルコ語の単語ってなんか響きが可愛いんですよね~。「キタップ」(=本)とか「アヤッカブ」(=靴)とか♪

d0133225_0261399.jpg


朝つみの薔薇だそうですがホントかな?5本で5TL(=300円ぐらい)だと思います。
日本では「花」といえば「桜」、中国では「牡丹」を指しますがトルコでは「薔薇」です。トルコでは「ギュル」(=薔薇ちゃん)というトルコ語名を私もいただいたのですが、ほとんど現地でその名前で呼ばれることはなかったですね(笑)私の名前は発音しやすく、呼びやすいからそのまんま呼ばれておりましたわ。。。どうせなら「ラーレ」(=チューリップちゃん)とか「ニュリュフル」(蓮の花ちゃん)とかがよかったなー。

d0133225_035293.jpg

「写真とらせて~」っていったら、OKしてくれたものの、すごく恥ずかしがってた花屋のおばちゃん。
このはにかんだ笑顔がなんとも言えず、可愛かったです。^^
[PR]

by magical_cat7 | 2011-01-11 00:37 | トルコ | Comments(8)
Commented by twittersozai at 2011-01-11 09:48 x
外国のお花屋さんってオシャレですね〜
お花イラスト描くんですけど、お花をみるとほっこりした気分になれます。
Commented by さまんさ at 2011-01-13 01:05 x
まじかるさ~ん

実は新年明けて、まじかるさんのところで初コメです。
今年もよろしくお願いいたします~。
そして、お仕事お忙しいのね~、お疲れ様です~。

チェッチェッキとかジュとかギュルとか、韓国語みた~い。
音が可愛いね~。
バラちゃん、いいじゃないですか~。今度からはまじかるさんのこと、バラちゃんって呼ぼうかな(笑)
Commented by carambola at 2011-01-16 16:54
トルコって観葉植物はよく見かけたけど
お花屋さんってそういえば見なかった気がする~.
一軒だけ,お葬式の花輪を作っているところは見たけどね.

トルコで名前を付けてもらったら,鯔は何にされちゃうんだろう?
デカイからヒマワリちゃんとか(笑)
Commented by magical_cat7 at 2011-01-17 00:17
twittersozaiさん、こんばんは。
お花のイラストを描いてらっしゃるのですね。
今の時期はスイトピーの香りをかぐと、もうすぐ春だな~、っておもいます。
Commented by magical_cat7 at 2011-01-17 00:21
さまんささん、その節はどうも~♪
毎晩午前様で帰りつつ、週末も家を空けているので体力が~!!
なかなか皆さんのブログにも遊びにいけません。。。
トルコ語はウラルーアルタイ語族なので語順も韓国語や日本語に近いですしね。日本語に近い単語もあるので、ひょっとしたら韓国語と同じ響きと同じ意味の単語もあるかもしれませんね^^
え?呼び名はお会いした時は本名でいいですよ(笑)
ブログを通じて実際にいろんな方とお会いするたびに、もっとまともなHNに氏ときゃよかったと思う今日この頃ですww
Commented by magical_cat7 at 2011-01-17 00:29
鯔ちゃん、こんばんは!
そうでしょ~、日本みたいなお花屋さんってあんまり見かけなかった。
葬式の花輪ってどんなんだろう??
ちなみにトルコ語で「ボラ」というと「暴風」のことで男の子の名前にありますよ~。向日葵ちゃんだとアイジヂェ~イ(カタカナではうまくいいあらわせない・・・^^;)になります。
Commented by mero at 2011-01-26 21:00 x
マジカルさん~こんばんは。
遅くなっちゃったけど、明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

トルコってお花屋さんより観葉植物屋の方が多いのね~
バリでは街中で花屋を見かけると、買ってお部屋に飾りたくなるけど、トルコだと緑なんだ(笑)
赤いバラが綺麗♪
5本で300円かぁ、いいなぁ安くて^^
こんだけ安いと毎週買っちゃいそう♪
Commented by magical_cat7 at 2011-01-30 16:34
meroさん、こんにちは~。
花のある生活はいいですよね。^^
今の時期はやっぱりスイトピーかな~。
バリではやっぱりスダップ・マラムですかね~♪
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31