やっぱり海が好き♪海上散歩@ボスフォラス・クルーズ

精神的に余裕がない時やしんどい時はもちろんですが、肉体的にも疲れていると無性に行きたくなるのが、海。海の中にいるのも好きですが、眺めているだけでも充分です。エナジー・チャージって意味ではなくて自分のなかから不要なものやいろんな感情が浄化されていくというか、洗い流されていくというか、そんな感じで気分が落ち着いて、スッキリするんですよね。

大都会なのに海が身近な街、イスタンブール。街歩きも楽しいけど、海からの眺めも大好きです、ってことで今回も乗ってしまいました♪夏のボスフォラスクルーズ。(^^)
d0133225_14382110.jpg

一応、通年では1往復かな?旧市街のエミノニュからボスフォラス海峡をさかのぼって黒海が見える場所、アナドル・カヴァウまでのフェリーがあるのですが、夏の間は観光客向けにいろんな船会社が1時間~2時間程度のボスフォラスクルーズ船を出しています。予約なしでその場で乗れるので、お天気がよい日やちょっと歩きつかれたら乗ってみるのもお薦めです。ちなみに昼間はお値段10TL(600円ぐらい)で2時間のクルーズ。エミノニュ~ルメリ・ヒサルで折り返し、夜も10TLで1時間程度のクルーズ、第2ボスフォラス大橋で折り返すコースでした。
エミノニュを出発するとぐーっとヨーロッパ・サイドをみながら黒海方向へ登っていきます。外のテラス席も気持ちよいですし、暑くなったら中の船室にはいってもOK。船も写真のようなオープントップの船もあればちゃんと屋根がある船もありますのでお好みで。
d0133225_144622.jpg

すぐに、ドルマバフチェ宮殿が見えてきます。この宮殿は近代になってから立てられてたヨーロッパスタイルをふんだんに取り入れた土洋折衷の宮殿でトプカプ宮殿とはかなり趣が異なります。最後のスルタンが住んでいた宮殿だけど、私はこの対岸にある夏の離宮のべイレルベイ・パレスのほうが好きかな~。
その後はいつかは泊りたい超高級ホテル「チュラーン・パレス・ホテル」があり、「フォーシーズン。ボスフォラス」があり~。第一ボスフォラス大橋の袂のオルタキョイを横目にさらに北上していきます。
d0133225_14574873.jpg

「べベック」という地区のほうまで上っていくと、海沿いにはお洒落なカフェが立ち並び、遊歩道も整備されてます。昔はサバサンドを売る小船なんかもいましたけど、今回は見かけなかったな。ここら辺の遊歩道は気持ちよくて、晴れた暖かな日にはよく散歩してました。この日のような夏の暑い日は子供達が泳いでます(^^)
d0133225_15115766.jpg

ルメリ・ヒサルまで来ましたよ。かつて住んでいたところはルメリ・ヒサルの裏側にある、ボスフォラス大学ちかくのエティレルというエリアでした。借りてたお部屋からもちょこっとですが海が見えました♪
船はぐぐっとUターン。今度はアジア・サイドの際を、エミノニュへむかって下っていきます。

実は私が好きなのは、帰り道のこのアジア側の風景。なんでかって??それはですね~、海沿いに素敵な邸宅が並んでいるからなのです!
d0133225_15174697.jpg

d0133225_15181649.jpg

いいですよね~、ホントに海のまん前!リビングからもベッドルームからもオーシャンフロントの景色が楽しめて、お庭も綺麗に手入れされていて。。。よく晴れた日にこんなお庭で海を眺めならがらお茶したり、のんびり本を読んだりなんて最高じゃないですか!!
今は仕事などの便宜上、都内に住んでますが、いつかは住みたい、海の見える家。
d0133225_15203450.jpg

私の好きなお家♪あまり大きくもなくこじんまりしている。(でも充分大きいですけど☆)海にちゃんと桟橋もあって小型ボートで行き来できるのもいいね~。

いつも私の夢に出てくるお家は高台に建ってて、広い真っ白なベッドルームから真っ青な海が一望できるんですよ。しかも一枚ガラスの窓。ブラインドを開けると空と海しか見えない景色が広がってるんですよね。で、なぜかその家、ベッドルームなのに小さいバーカウンターがあって(笑)朝、旦那様がコーヒーとか紅茶をいれて起こしてくれる(笑)窓から差し込む光と、コーヒーや紅茶の香で夢の中の私は目が覚めるわけですよ。・・・ちなみにその男の人、いつもイメージとマグカップを差し出してくれる手だけで顔がわからない。。。声も聞いてるはずなんだけど。。。未来の旦那様でしょうか?(笑)

おっとっと。話がそれてしまいましたね。でも私のドリーム・ハウスは明らかにボスフォラス沿いではなかったな。
d0133225_15332079.jpg

このお家も素敵なんだけど、やっぱお庭が欲しいな~。
d0133225_15335910.jpg

こんなオスマンスタイルのお家も可愛いですね。

復路は憧れとため息をつきつつ、こんな風にお家ウォッチング。夏の時期なんかだと、水着姿でお庭でBBQしながら家族団らんしている様子なども見れます。見れます・・・てか、見せ付けられている気がしないでもありませんが(笑)

やっぱり、いつかは海の見えるお家に住みたい!東京湾を見渡す高層マンションなんかじゃなくて、ちゃんとお庭がある、一戸建てのお家希望☆
[PR]

by magical_cat7 | 2010-11-20 15:39 | トルコ | Comments(4)
Commented by さまんさ at 2010-11-20 22:24 x
まじかるさ~ん

その夢の男の人、誰だろう~?気になる~(笑)

私も海の見える家には、夢がありました←過去形(笑)
北鎌倉あたりで高台でね~、なんて(笑)でも、結婚前は結婚相手がそういう家を持っていたら、とか、財力があったらとか他力本願な気持ちでしたけど、そういう相手と結婚しなかったので、今は何かの幸運が降ってわいてこない限り本当に夢になってしまいましたToT(笑)なので、一生懸命働いています(笑)

こんなかわいらしい家、船の上から見るのって、きっと楽しい~。家を見て歩くの大好きです。
オーシャンフロントで、お庭付きで、お部屋はみんなオーシャンビューで、いいな~いいな~。そんなおうち買ったら、絶対招待してね。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by ibusatoko at 2010-11-20 23:50 x
マジカルさん、こんばんは。
マジカルさんの夢のおうち、アクアテラスに似てませんか?
私もむっちゃんとこの2階のテラスから、ぼ~っと海と空を眺めて波の音を聞いているだけで、心が浄化されて、「何にもなくてもシアワセ~。嫌な事なんか何にもないわ~」って気持ちになります。
海はいいですよねぇぇぇ~。
海の側のおうちは頑張れば実現可能でも、コーヒーの香りで目覚めさせてくれる旦那様は、私の場合は夢で終わりそう・・・(涙)
Commented by magical_cat7 at 2010-11-21 09:50
さまんささん、おはようございます。
さまんささんもこの前、夢の話をかいてらっしゃったけど、お相手はソン・シギョンじゃなかったのよね(笑)私もこの夢の中の彼はヨンハじゃなかったわww。
「オーシャンフロント」のお庭つきのお家をゲットしたあかつきには、ご招待いたします!
それがハワイであろうと、カリブであろうと、バリであろうと遊びに来てくださいね♪(笑)
ホント、そんなお家に住みたいならチョコチョコ出歩いて散財してる場合じゃないですね。。。。(T0T)
Commented by magical_cat7 at 2010-11-21 09:58
サトコさん、おはようございます。
「アクアテラス」というよりはハワイ辺りのコンドミニアムっぽいベッドルーム(でも夢の中では間取り図がかけるほどリアルな一戸建てww)
なんだけど、「アクアテラス」のあの景色は絶品だよねwwあそこのテラスは夜も星が降るように綺麗で気持ちよいし。
素敵なお家と素敵な旦那様、ゲットしたいですね~。
ちゃんと結婚願望もあるんだけど、なかなか出会いませんわ。。。
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31