ラフマージュン@ハジオウル

トルコの手軽なファーストフードといえば、以前紹介した「サバ・サンド」のほか、日本国内でもちらほら見かける「ドネル・ケバブサンド」。そして忘れちゃいけない、「ラフマージュン」♪
d0133225_10381681.jpg

ここ「ハジオール」はトルコ国内にチェーン展開をしているラフマージュン屋さんです。学生時代はよくお世話になりました。^^店内はマクドナルドのようにいろいろなセットメニューもありますので番号か指差しで注文はOKです。
とりあえず、小腹がすいていたのでラフマージュン1枚とコーラで。
d0133225_10424816.jpg

ラフマージュンはトルコ風のピザの一種です。トルコのピザにはこの「ラフマージュン」のほか「ピデ」と呼ばれるものがあるのですが、「ピデ」がもっちりした厚めの生地の真ん中が凹んでいてそのくぼみに具が詰まっている、比較的ボリューム感があるのに対し、「ラフマージュン」のほうはパリッパリの薄い生地の上に香辛料と細かく刻んだ野菜類にひき肉を混ぜた具がこれまた薄ーく敷かれていておやつ代わりに食べられる食感も軽いものになります。それにパセリを散らして、お好みでレモンも絞ってたべるの~。
普通にお昼ご飯として考えたら軽く2枚は食べれてしまうわ♪
一説によると、ラフマージュンこそ「ピザ」の原型といわれています。
d0133225_10464745.jpg

竃(チェーン店の場合は電気オーブン?)で焼きたてだからアツアツのものが出てきますが薄いのですぐ冷めます。2つ折りにしてかぶりつく♪香辛料は決してきつくなく、あっさりしたお味なので飽きがきません。
ちなみにお値段はラフマージュン1枚が2・25TL、コーラが2.5TL、トータルで4.75TL(=約270円ぐらい)
とお財布にも優しいお値段です。^^
[PR]

by magical_cat7 | 2010-09-19 10:55 | トルコ | Comments(6)
Commented by mero at 2010-09-20 23:25 x
マジカルさん~こんばんは。
ラフマージュンって知らなかったです~!
ピザの原型だったといわれてるのね^^
きっとレモン絞って頂くあたりが、ちょっとトルコ風?(笑)
でもファーストフード感覚で食べられるのは良いかも!!
日本でもピザがマックみたいになったら結構使うのにな~
Commented by arak_okano at 2010-09-23 13:40
アラックです。
美味しそう!
でも、ここでもビールが欲しいです。
Commented by まよ(ビーグレン体験中★) at 2010-09-24 10:22 x
お久しぶりです☆
ラフマージュンおいしそう!!!
手軽に食べれるのがいいですよね♪
Commented by magical_cat7 at 2010-09-25 14:22
まよさん、お久しぶりです(゚▽゚)/お元気でしたか?トルコはご飯が美味しいのでオススメです☆
Commented by magical_cat7 at 2010-09-25 14:26
アラックさんこんにちは!ラフマージュンは確かにビールに合うかも!羽田の国際線ターミナル、ビール売ってないです~。今日は飲まないとやってられまへん(T_T)
Commented by magical_cat7 at 2010-09-25 14:31
メロさんこんにちは~。ラフマージュンってあんまり知られてないですものね~。酒のツマミにもいいと思いますよ☆トルコ編はまだまだアップしてない食べ物写真がいっぱいあります♪
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31