お甘いのはお好き?2 @サライ・ム八レビスイ

久々にお勉強も兼ねて(?)韓ドラの日々。母娘ともどもファンであるカン・ドンウォンの映画「オオカミの誘惑」はほとんど一昔前のアイドル映画のノリで内容はぺらっつぺらに薄いお涙頂戴映画だったがカン・ドンウォンがカッコよかったので許す(笑)で、今みてるのが「ラスト・スキャンダル」。「アイリス」のチン・サウ役のチョン・ジュノが出てますがかなり笑えてこっちのほうがいいかも♪
でもヨンハに匹敵するほどファンになれる人はいないです。やっぱり別格なんですもの。

と、のんびりモードの月曜日ですのでブログも更新しておこうっと。

私の「トルコで食べたいものリスト」の上位3位にランクインされているのはこちら♪♪♪
d0133225_22482753.jpg

トルコのライス・プティング~♪♪♪
思えば、「え?コメをミルクと砂糖で煮て卵いれるの??」っと牛乳嫌いな私には信じられないネーミングゆえトルコに来るまで口にすることもなかったのですが。。。だってさー、コメと牛乳って聞くだけで、小学生のころの一番大嫌いだった給食献立メニュー「麻婆豆腐とご飯と冷凍みかん+牛乳」ってすさまじい組み合わせのメニューを思い出すのよ~。そもそも「パンに牛乳」なら50歩でも100歩でも譲るけど、「白い炊き立て(?)ご飯に牛乳」ってどーよ??
そんなわけで「コメ+牛乳」って考えるだけでも嫌悪感があったのですが、この巨大プリンのような外見にすっかり騙されて指差し注文したのが運命の出会いでした☆
シュークリームをはじめ「カスタードクリーム☆ラブ」な私にとってこのお味は至福。。。。ほのかなシナモンの香りと甘いけどバクラヴァの甘さよりははるかに穏やかな甘さのクリーミーなカスタードクリーム、そしてちょっと舌にのこるおコメのぷちぷち感。一口で恋に落ちました(笑)
d0133225_22574861.jpg

比較的、一旦気に入ると毎日食べても飽きず、それどころかあちこちで同じものを食べ歩いてしまいますのでいつも授業のあと、昼食のデザートには「ライス・プディング♪」をご注文。(当然、毎日食べていたから1週間に1キロペースで太り、1ヶ月でジーンズが入らなくなるという憂き目にも会いましたが・・・・へへ。)
ああ、夢にまでみたこのボリューム感あるライス・プディング。
d0133225_2365893.jpg

ショーケースには魅惑のトルコ・スイーツが手招きしておりますが、ここはやはり他をぐっとガマン。
お店はお持ち帰りはもちろん、店内が喫茶スペースになっているのでゆっくり店内で食べることができます。スイーツだけでなく、トルコ式の朝食も食べられますよ!朝食を出しているせいか、日曜日でもわりと早い時間(早朝)営業しています。

こちらのお店、「サライ・ムハレビスィ」は新市街のタクシム広場から伸びる、イスタンブールの「銀座」(?)と呼ばれているイスティクラール通りにあります。トルコ語学校がこの近くだったので私にとっては学校帰りにいつも立ち寄るお食事&買い物場所でもあり、週末の夜は友達とクラブやパブに繰り出す遊び場でもあった場所です。映画館もあるしね。今回のトルコ行きの前にトルコに住んでいた知り合いに「美味しいトルコスイーツのお店、教えて!」っときいたところ教えてもらったのがここでした。彼はスー・ムハレビシィというここのミルクプリンがお気に入りだったようですが、私はミルクプリンはパス。学生してた頃は店の名前なんて気にも留めちゃいなかったのですが、実際に行って見たら過去何度か来てるお店でした(笑)
d0133225_23113723.jpg

イスティクラール通りに面して大きなガラス窓があります。おっちゃんがお菓子つくったり、外からも見えるようにいろんなお菓子が並んでいるので時間がなければテイクアウトして食べてみてください♪
お洒落カフェではないけれど、ショッピングに疲れたら中でチャイと美味しいお菓子をどうぞ!
[PR]

by magical_cat7 | 2010-09-13 23:13 | トルコ | Comments(10)
Commented by さまんさ at 2010-09-14 18:52 x
まじかるさ~ん、こちらでもこんにちは~

平日に更新されてて気付きませんでした~。

甘いもの2連ちゃんの記事を読んで、これから何の用もないので、ちょっと今から洋菓子屋さんに行くことにしました~。

まじかるさんのおいしそうなライスプリンの写真のせいで(笑)行ってきます~。
Commented by mero at 2010-09-15 00:34 x
マジカルさん~こんばんは。
トルコのライスプディング^^美味しそう~!!
1週間に1キロペースで太って、1ヶ月でジーンズが入らなくなるのは困るけど^^;でも100グラムUPなら許す(笑)食べてみたい~♪

給食で、麻婆豆腐とご飯と冷凍みかん+牛乳っての^^;凄いね。
昔のことだから忘れちゃったけど、ご飯+牛乳はあったかも!!
今考えると確かにウッってなりそう^^;
Commented by magical_cat7 at 2010-09-16 22:32
さまんささん、こんばんは♪
洋菓子屋さんでどんなスイーツをお買い上げされたのでしょうか??(笑)かくいう私もただいま「モンブランプリン」を食べながらPCチェック中です(笑)
Commented by magical_cat7 at 2010-09-16 22:38
meroさん、こんばんは!いつも読み逃げしててごめんね~。
そうそう、牛乳+ご飯の組み合わせはないよね!でもライスプディングは美味しいのです^^ ちなみに4キロ太ったけど学校帰りに1時間以上歩いて、チャイも砂糖抜きの生活したらちゃんと元に戻りました。あの頃はちょっと動けばすぐ体が絞れたのにね~。。。。
Commented at 2010-09-17 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by magical_cat7 at 2010-09-18 11:48
9:22の鍵コメ様、こんにちは!
コメントありがとうございます。スリングショットのヨンハも良かったですよ♪(^^)去年の映画、「作戦」もDVDレンタルが始まったので観てみてください♪こっちはかなりコミカルです。
この先、渡韓しても「空港かカフェでヨンハに会えるかも♪」なんて淡い期待すら抱けないのが悲しいですね。
また日程が会ったらバリORソウルでお会いしましょう☆
お義父様もお大事になさってくださいね。
Commented by la_viajera at 2010-09-18 17:51
まじかるさんご無沙汰してまーす
やっとゆっくりみなさんのブログを徘徊する時間ができましたw

私もトルコでは(甘いけど)たくさんスイーツ食べましたよ~
チャイはお砂糖抜きのエルマチャイにして
アップルの香りでほんのり甘みを楽しむ感じでw

↓のトピですがチャイグラス、うちにもありますー
ドリフでも バリではお酒は回しのみ&一気のみなので
宴会で飲む人用にチャイグラスが活躍してます。
ちなみにトルコで買ったお土産は チャイグラスとOkeyゲームですw
グラスは割ると怖いので帰国直前に買って大事に運びました
つかOkeyゲーム、重くてでかいのに2つも持ち帰った根性。
Commented by arak_okano at 2010-09-19 00:27
アラックです。
甘いの苦手です、なので持ち帰りにします。
Commented by magical_cat7 at 2010-09-19 10:29
タイチョ、おはようございま~す。播磨も相変わらず暑いですか?
エルマチャイも甘酸っぱい香りがいいですよね~。
チャイグラスが回しのみ&一気飲み用@@確かに冷酒にはいいかも♪
Okeyゲームてどんなのでしたっけ??私はその当時チェスが好きだったのであの大理石でできたチェス版&コマ持って帰りたかったんだけど重すぎて断念しました(笑)
Commented by magical_cat7 at 2010-09-19 10:31
アラックさん、おはようございます。
甘いのは苦手なんてすね~。トルコでは男性も甘いもの好きな方が
多くて、スイーツ食べてるおっちゃんもよく見かけました^^
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31