マルマリスへの行き方

マルマリスへ行くには、イスタンブールからバスって方法もありますが時間の限られた旅行ではやっぱり飛行機が便利です♪イスタンブールから空路で約1時間。まずはダラマン空港にはいります。ダラマン空港は一応、国際空港なのですが両替所もなければインフォメーションセンターもない、っというかなりローカル空港ですので、国際線にてダイレクトにダラマンへ入る場合およびイスタンブールでトランジットのみで入る場合は必ずトルコリラをいくらか準備してください。

じつは私、かつてイスタンブール乗り継ぎでダラマンへ直接入ったことがあり、(そのときは、マルマリスと逆方向のフェティエへ向かっておりました)到着は現地時刻で真夜中の12時、手元には数百万リラ(デノミ前だったのでお金の単位は多かったけど実質に日本円で1000円ぐらい)しか手元になくて心細い思いをしました・・・。

今回は空港からホテルまでの距離感がわからなかったので夕刻便でイスタンブールをでて、夕方6時過ぎぐらいにダラマン空港到着。
この時間の到着便はこの便だけだったのか・・・。閑散としてる到着ロビー。コレだけの大きさですから!!!
d0133225_141617.jpg

流石にバカンスシーズンだったから飛行機は満席だったけど・・・。2つしかない、ターンテーブル・・・。
d0133225_142795.jpg

ちなみに帰りはダラマン空港からイスタンブールに飛びましたが、出発ロビーのほうが何故か賑やかでした。
昼間だったから・・・って訳でもなさそうなんだけどな~。
d0133225_1433491.jpg


ダラマン空港からマルマリスへは空港便にあわせて、「ハワシュ」というバスが走っています。予約はとくに必要なく、車内で車掌さんから切符を買います。一人25TL(1500円)でマルマリスのオトガル(バスターミナル)まで約1時間半ぐらいです。かなり走りますので夜の到着便のかたはホテルの手配は事前に済ませておいたほうがいいですね。
こんな道をひたすらね~、走ります。
d0133225_1452576.jpg

オトガルにつくと、市内の中心地(メルケズ)までドルムシュ(小型のバンで、乗り合いバスです。トルコではかなり重宝しますよー。)で1.75TL(110円ぐらい)。オトガルにはタクシーもけっこう居るのでそれに乗ってホテルへ向かうのが一番楽です。タクシーはメーター制なので安心。運転手さんは英語がわからない人もけっこういますのでホテルの住所を見せるとよいでしょう。私のホテルはメルケズより先にあるし、距離感がまったくわからないし、50TLぐらいしかお財布になくて、タクシーの運転手に「このホテルなんだけどおよそいくらぐらい?」って英語できいたら、「メーターだから正確なことはわからない。」といわれ、「いや、トルコリラあんまりもってないし、おそよでいいからだいたいどれぐらい?」と食い下がる(値切り交渉ともいう・・・)たところ、「じゃあフィフティ ターキッシュ リラで行ってあげるよ。」っていわれて「え!!フィフティ??高いよー、お金ないよー」っと断ってしまいました。結局ドルムシュで途中まで行って、そこからタクシーで向かうということに・・・。

でもイスタンブールへ戻るときに、逆にホテルからタクシーでオトガルまで行ったらメーターで18TLだったので、あの時のタクシーの運ちゃんは「フィフティ(50)」じゃなくて「フィフティーン(15)」って言ってたんだ、と納得。。。。素直にトルコ語で聞けばこんな間違いしなかったのに。。。人の良さそうなおっちゃんに悪いことしてしまった・・・。
私の耳が悪いのか、トルコ人の発音が全体的にそうなのか、この「フィフティーン」と「フィフティ」の違いがはっきりせず昔から良く効き間違えてましたっけ。。。(^^;)トルコいたときは「オンベッシュ(15)?エッリ(50)?」って良く聞き返してたのを今更思い出しました。

そんなこんなでようやくマルマリスのホテルへ到着しました・・・・。
[PR]

by magical_cat7 | 2010-08-28 14:10 | トルコ | Comments(0)
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31