人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エミノニュは今日も賑やか

海とモスクのある風景・・・・それがまぎれもなく、我が愛しのイスタンブール。
エミノニュは今日も賑やか_d0133225_21371164.jpg


時系列ですすんでもつまらないので、ランダムにいきますね~♪
旧市街にあるエミノニュは、アジアサイドや新市街に向けての船の発着場所でもあり、ボスフォラスクルーズの発着地でもあり、近くにはイエニ・ジャーミィ、ムスル・チャルシュ(エジプシャンバザールとかスパイスマーケットと呼ばれることもある)があり、地元民と観光客でいつもごった返しているエリアです。

ここでのB級グルメといえばコレ!
エミノニュは今日も賑やか_d0133225_21405693.jpg

サバ・サンド~。焼いたサバを玉葱などの野菜と一緒にずんぐりむっくりしたフランスパンのようなトルコのパンに挟んでかるーく塩振っていただきます☆トルコ版のバゲット・サンド、ま、ファーストフードです。

このサバはどこで焼いてるかって??
エミノニュは今日も賑やか_d0133225_21431614.jpg
エミノニュは今日も賑やか_d0133225_21433060.jpg

海の上にサバ焼き専用の船が何隻も連なっていて、ここで焼いてくれるのです。たぶん、それぞれ違う店だけど味も値段も変わらないと思います。でも今回のはちょっと脂が載ってなくてぱさぱさしてたな~。夏だから?
1個4TL(=約240円)
「サバサンド」といってもトルコ語ではサバサンドとはいいませんよ~。そして別にボスフォラスでサバが取れるわけではありませんよ~。たぶんどっかから持ってきた冷凍の魚です。。。。
でもコッテリ&大量のトルコ料理が続くと、なんかこの焼き魚の味が無性に美味しく感じるの~。

さらにトルシュ(ピクルス・漬物)屋さんも♪
エミノニュは今日も賑やか_d0133225_2150185.jpg

こんな出店で買ってもいいけど、だいたいサバサンド屋の前にはプラスチックの椅子とちっちゃなテーブルがでてるのでそこで食べていれば、飲み物売り、ウェットティッシュ売りとともにお盆にトルシュを載せたおっちゃんORおにいちゃんが「漬物いらんかね~??」と言いながら練り歩いているのでそこを捕まえればOK!
エミノニュは今日も賑やか_d0133225_21523032.jpg

キャベツ、きゅうり、蕪、人参などが漬け込まれていて、これで、確か1.5TL(100円ぐらい?)だったかな・・・・??
エミノニュは今日も賑やか_d0133225_21572761.jpg

かなり塩気がきつくてすっぱいです(><)。でも美味しい♪サバサンドにも丁度いいんだけど、毎日こんなの食べてたら高血圧&腎臓病になってしまいそう。でも地元の人はこの漬け汁もゴクゴク飲み干しちゃうんだよね~。私もトルシュは好きなんだけど、流石に漬け汁は全て飲み干すことはできませんでした。

そういえば前々から気になっていたこの漬け汁の色ですが、今回も聞きそびれてしまった・・・。
毒々しい色をしているものの、人工着色料などではないと思う。きれーな赤色してるんだけど何の色だろう?

by magical_cat7 | 2010-07-11 22:00 | トルコ
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31