人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国しました

帰国しました_d0133225_2133081.jpg

実に10年ぶりに訪れたトルコから帰国しました~。

<今回の旅のスケジュール>

6/26 
トルコ航空にて成田ーイスタンブール。
イスタンブール到着はディレイして20時過ぎだったものの、さすが夏のヨーロッパ。夜10時近くまで明るくて時間感覚が完全に狂います・・・・。

6/27
イスタンブールの王道観光。トプカプ宮殿&ブルーモスクへ。
夕刻のトルコ航空にてダラマン空港へ。そこからバスに揺られること1時間半。地中海に面したリゾート地、マルマリスへ到着。

6/28
マルマリスにて地中海を1DAY ボート・トリップ。海の青さがめにしみるわ~♪そして陽射しが強烈だわ。。。
光がね、白いんですよ。。。。

6/29
マルマリスからギリシャロードス島へ1DAYトリップ。旧市街の散策。なんともいえない歴史溢れる場所。海の青さと咲き誇る花の美しさ、そして「ドルチェ(甘い)」と言われる独特の気候でそよ風が常に吹いていて気持ちいいところでした!

6/30
マルマリスからイスタンブールへ移動。

7/1
午前中はアヤ・ソフィア寺院、イェレバテン・サライの2箇所へ。最近はここがパワースポットといわれているらしい・・・・。その後イスタンブールにてかつてのハウスメイト&彼女の弟と再会。当時は歯医者さんだった弟君が、オーガニック商品を扱うお店のオーナーになっててびっくり。カフェでのガールズトーク&エミリギャンの美術館へ。

7/2
アジア側のオルタキョイ散策。その後、昼間のボスフォラスクルーズで、ヨーロッパサイド・アジアサイドの歴史絵巻を楽しむ。カパル・チャルシュ(グランドバザール)をプラプラしたのち、ハマムへGO。
さっぱり汗を流したら、夜は夜で、夜景を楽しみ、潮風がここちよい夜のボスフォラスクルーズへ。

7/3
新市街のタクシムへお買い物。さらに今回の旅行で知り合った方のお店でチャイをいただきながらマッタリ。その後トルコで学生やってたころに知り合ったムスル・チャルシュ(エジプシャンバザール)のおみやげ物屋の「エド・まっちゃん」のところへ。10年ぶりですが覚えていてくれました(笑い:ほんとに覚えてた??)

名残惜しく思いながら、最後の食事は「イスケンデル・ケバブ」で〆。空港へ~。

7/4
成田到着!

知らない人に誘われて、店先でのチャイをのみながらの雑談やお家(?)に招かれてのお食事など、トルコならではの、のんびり時間の過ごし方。10年前にくらべて格段に便利かつ、さらに都会化したイスタンブールであってもトルコ人の人懐っこさとホスピタリティ、チャイ文化は変らないのが嬉しいね。一人でいても、一人でいさせてくれない(笑)

ぼっちぼちアップしていきまーす。

by magical_cat7 | 2010-07-04 22:01 | トルコ
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31