人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港ノスタルジー①

ヨンハの主演ドラマが決まりました~♪なんと、1990年代の香港映画の名作、「甜蜜蜜(日本語タイトル:ラブソング)」のリメイク版のドラマを韓国で作るそうな♪「冬ソナ」の脚本家&PDってことなので画像の美しさや音楽の使い方はきっと素敵なハズ。久々のメロドラマも、20代の演技とちがった演技&色気で素敵なヨンハが見れるはず・・・!!・・・と思っているのだけど、実はこの映画では男性の主役のレオン・ライよりも、女性の主役のマギー・チャンがすごく良かったのと、ヤクザ役のエリック・ツァンがちょっとお茶目で懐の広い男を好演していたので、正直レオンライのやってた役の印象があんまりない・・・(笑)婚約者と同じブレスレットをマギー・チャン演じる女性にプレゼントしたりと無神経&不器用この上ない役だったような気が・・・(笑)まあ、今見直せば違う見方もあるのかもしれませんが、この映画みたの、まだ20代前半の時期だったのでね。男の人への見方が厳しかったのよ、たぶん。そんでもってこの時、テレサ・テンのあまりに美しい歌声にハートをわしづかみにされました☆日本語で歌うより、数倍、声がいい。北京語(普通話)の響きも・・・。

てなわけで前置きが長くなりましたが、90年代、香港映画にはまっていた自分の青春を振り返りつつ、懐かしさに浸っていたらアルバムからでてきました。
香港ノスタルジー①_d0133225_2120511.jpg

いまもこの風景は見ることができるのでしょうか?

1993年の香港仔(アバディーン)ですが、もうこの頃にはだいぶ、香港の水上生活者(蛋民)は減っていました。

80年代までは油麻地、銅鑼湾あたりにもいたようですが、香港の中国返還が決まり、本格的な水上生活者の陸地への移住政策を香港政府が決めてから、油麻地、銅鑼湾はもちろん、一番数がおおいとされている香港仔でも水上生活者が激減したと聞いています。
もちろん、香港社会のなかで彼らの社会的地位は低く・・・。自由やお金をもとめて中国から国境を越えてきた中国人と結婚をした人もかなりおり、陸上に上がってしまうと不法滞在がばれてしまうとのことで陸上移住政策への反対派も多かったそうです。
香港ノスタルジー①_d0133225_2140068.jpg

あれから既に15年以上の月日が流れていますが、この子供たちはどんなふうに成長したのでしょう?海の上でまだ生活しているかな。。。

by magical_cat7 | 2010-05-29 21:43 | マカオ・香港
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31