人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっぺが落っこちました@プロカンジャンケジャン

よく晴れた冬の朝の空気の匂い。黄金色に舞う、銀杏並木。耳元でささやかれる低音ヴォイス。好きな曲で踊るタイミングばっちしのサルサ。。。。なーんか、「最近ときめくことが多いわぁ~♪^^」っと思っていたら週末に健康診断の結果が来ました。「要再検査。心電図・不整脈あり」・・・・・!!!!ま、まさか、最近の「ときめくわぁ~♪」は実はこの不整脈が原因???ドキドキの原因ってこれ??・・・・・ちょっとビビッてる@マジカルです。

さて、今日はソウルでもときめいちゃったカニ♪ガイドブックにも載っている有名どころなんですが、宿泊先のホテルから2駅だったので、機内食をがっつり食べたにもかかわらず、チェックイン後に行ってみました。
「プロカンジャンケジャン」です。
ほっぺが落っこちました@プロカンジャンケジャン_d0133225_23343848.jpg

ほっぺが落っこちました@プロカンジャンケジャン_d0133225_2335910.jpg

地下鉄「新沙駅」を降りてすぐのところにあります。地下鉄出口にも看板があって地図も載っているのでまようことはありません。看板もハングル&日本語です。
しかしびっくり。もっと大衆的な「食堂」をイメージしてたのですが、電飾もきれいな新しいビルでした!!
儲けたのね~。ビルの入り口には昔の外観の写真が飾ってあり、「ガイドブックと写真がちがうのは、ここ、新しくなったから!!!」ってアピール、アピール(笑)
ほっぺが落っこちました@プロカンジャンケジャン_d0133225_23374988.jpg

夜9時頃。24時間営業という店内は満員御礼状態です。日本人観光客と地元の方々、1:3ぐらいの割合でしょうか?日本のガイドブックはもちろん、旅番組などでも取り上げられているお店なので日本語を話すスタッフはいませんでしたが最低限の日本語は通じます。
そりゃー、ここにきたらやっぱり名物料理のカニをいただかなくてはね!
すでに2回目の夕食だったので、カニの盛り合わせ(小サイズ)とご飯、海草スープをチョイス。キムチほか副菜はいろいろ付いてきます。
ほっぺが落っこちました@プロカンジャンケジャン_d0133225_23411669.jpg

ワタリガニのしょうゆ漬け♪♪♪
ほっぺが落っこちました@プロカンジャンケジャン_d0133225_23425994.jpg

身が半透明でとろっとしてて美味~♪卵おいしいー。カニ味噌たまらんー。(^^)
ほっぺが落っこちました@プロカンジャンケジャン_d0133225_23435166.jpg

はさみでチョキチョキしながらかぶりつきます!甲羅をひっくり返してかに味噌が詰まったところにご飯をいれて混ぜると美味しいんだよ~♪
ほっぺが落っこちました@プロカンジャンケジャン_d0133225_23453137.jpg

海草スープ(名前忘れた・・・)。あっさりしたお味で、緑色の「アオサー」のような海草がたっぷり。身体に良さそうです。
女子2人でカニの小サイズでもちょっと多いぐらい(^^;)女子3人ぐらいで丁度いい量なのかな?
カンジャンケジャンは味も濃厚なので、白いご飯をついいっぱい食べてしまいます。
ほっぺが落っこちました@プロカンジャンケジャン_d0133225_23494641.jpg

カニを食べる時はどうしても無言になりますね~(笑)
お絞りと、ティッシュは机の上にあるんだけど、フィンガーボールはありませんので気になる方はウェットティッシュ持参がよいかも。レジの横に、液体石鹸&洗面台が設置されていて、帰る前に手を洗うスペースもちゃんとありますが、食事中は基本手づかみとなるのでかなりベタベタになります。そして例によって、韓国のおはしは金属製&太いのでなかなか上手く使えない。。。日本から「カニフォーク」持参したいと思いましたよ。
この界隈はカンジャンケジャン屋さんが密集しているのでいろいろ食べ比べても良いかもしれない。次回はぜひ、お昼ご飯にこの、カンジャンケジャンのトロリとしたカニの身とカニ味噌、漬け汁のかかった「ケアルビビンパプ」も賞味したい・・・!!
ああ、こんな夜中にお腹が空いてきてしまいました(笑)

by magical_cat7 | 2009-12-13 23:55 | 韓国
line

writer:Chie 最近、ハンドルネームの使い分けができず、本名に一本化いたします。旅の記録・旅の記憶。ときどき韓流ネタ。海と、美味しいものと、お買い物。そしてこの2人が大好きです☆


by Chie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31